つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

くり!!

2011-10-05 22:48:08 | 食べもの&ステキなもの
今年も、栗の季節がやってきました。
2キロで渋皮煮をつくりました。
去年あんまり出来が良くなかったので、色んなレシピを見てみたら、
シンプルな物なのに、みなさん色んなやり方しているのですね。
何となく、ピンと来た物を2~3こ良さそうなところだけみてやってみました。

鬼皮は、(昨年は圧力鍋で微妙。。。)今年は、前の日の夕方たっぷりの熱湯につけて、そのまま翌日昼まで放置。
テレビ見ながら、包丁で切れ目をいれて、包丁ではがす感じ。
つめもほとんど汚れずに割と簡単にむけました。




重曹で2回ゆでこぼし、さらに一回茹でて、
砂糖とラム酒で完成。

しばらく、幼稚園のお弁当に1粒はいるので娘が喜んでいます。

で、せっかくなのでお裾分け用に栗シール作ってみました。
何となくマロンでなく、くり。で。


ラベル作り、楽しいです。
昨日の、ままんの講座に持っていったサンプルのイチゴ。

これも何となく2版の説明になれば良いと思って彫った物ですが、イチゴジャム、必ず作るので使えますね!!

お裾分け用のFor Youも彫ってさらに台木をつければちょっと可愛いです。

マッチ箱は厚紙で作り、小さな物の整理にと思いましたが、
チョコレートなんか入れても良いかもしれない。

あぁ、明日は陶芸だ!!
いまからなにかできるかしら。。。

運動会、芋掘り、遠足、バザー、入園面接準備、ままんイベント、
いろいろな行事続きで、モーレツに忙しい10月が始まってます。
体調管理がいま一番重要なことです。

皆さんも風邪引かないように~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっきは 。 (Lucy)
2011-10-07 11:44:15
今朝はお久しぶりでした~★
とってもさわやかだったよ~+゜(*´∀`)。+゜

なになに?渋皮煮て??
またスゴそうなことしてますね(●′З`)ノ♪
返信する
Unknown (yanzu ,)
2011-10-08 00:05:12
お久しぶりでしたね。
ちょっと遠くでは気づかなかったよ。
時々うちの前の道通るかな?

近々持っていけたら味見に持っていきますよ~♪
返信する

コメントを投稿