つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

切手と紙幣

2020-01-13 08:17:52 | 日記

 

寒中見舞いを出し終わりました。
官製葉書で足りない分は、私製ハガキに切手を貼りました。
切手は値上がりっぱなしで、最近は少額切手を格好悪いと思いながら
貼り足します。

そして綺麗なシートを見つけたので買い、スタンプBOOKに追加しました。
ハガキ63円、手紙84円、今まで以上に心を込めないと勿体ない。
郵便物も減りますね、時代ですかね。

中学生の頃からエリザベス女王の切手から始まり、なんとなく切手紙幣は集めています。
紙幣は旅先の記念。ボロボロものも混ざっていて、久々に出してみたら何とも言えない匂い…。

紙の物はお国柄が出ていて面白いと思います。ただヨーロッパ紙幣はユーロになりつまらない。

ドイツでうけそう、
フランスっぽい、
ロンドンがいま盛り上がってるらしい、
そういう話題も
便利になったおかげで、
流行も世界同時になり前より減った気がする。

あと20年したら、郵便はどうなるんだろう??
切手発祥時代のようになるかもしれない。

久々に恩師に手紙を書こうと思います。
せっかくなのでスッキリ一枚切手で
近況をたっぷりと。


#寒中見舞い #切手 #紙幣 #流行り
#お国柄 #手紙 #今時でも便箋、カード、シールが充実した文具店贔屓


コメントを投稿