つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最後の読み聞かせ

2021-03-24 15:49:35 | 日記

活動していた読み聞かせボランティアの最後のお便りが小学校から届きました。
活動してきた母達からの贈り物で、
6年間で読んだ全ての本のリストです。

幼稚園の頃から子供達の通う先の学校では、印刷物関係では出来るだけの
協力してきましたが、
それももうこれで最後になります。
園内マップを描いた幼稚園は改築して変わり、空き地や池は無くなり、人も異動して、
色んな事がすでに思い出の中の姿。
月日が経ったという事ですね。

私は機械はうまく使えないので、この時代なのに全て切り貼りです。
文字は角度がつく場合は一文字ずつ。
コピーをかけて出た影は修正テープで消して原稿完成!という
超アナログな製本。
それも懐かしい話に…そろそろしたいものです。

いよいよ、残すイベントは
明日の卒業式だけ!

私が6年生最後に読み聞かせたい本は
「たいせつなこと」
あたりまえすぎて、気づかなくなりがちな普遍的な事がかいてあります。

最近読んだ、「100年の旅」
昔のようにはいかないと笑、実感し始めた年頃の私たちには
勇気をもらえます。
どちらも全ての世代に。

#読み聞かせ #小学校 #最後の贈り物
#性能の良くないコピー機だから出来る事#私からの絵本 #母達への絵本 #book


コメントを投稿