つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

Little valley apartment !!

2007-12-27 18:06:53 | 日記
今年もなつかしい住所書きました。
小谷マンション。
昔、長く住んだ中央線沿線のこぢんまりしたマンション?!(古ーい長家風マンション)
ここにはなぜか知り合いが今も多く住み、年賀状の住所を書く度に毎年とってもなつかしい気分になります。

ここは妥協せず時間をかけて探した物件だったし、場所の割に安くて広かった!
キッチン4、5畳、と和室6畳+6畳 収納押し入れ3間分!!!で確か、月7、3万円。
鉄筋で音は心配ないし、誰も入らないけど家とつながっている共有の小さな庭もあったからそこでこっそりスプレー作業もできました。

一番奥でベランダの向こうはとなりのお寺の境内で、ネコを飼っていてもバレる心配は無し。
一番気に入ってたのは、仕切りを開け放てばキッチンから一番奥の部屋まで一続きの16畳になること。宴会向きでしたねー。

私はここをかりて、友達に手伝ってもらって時間をかけてリフォームしました。
賃貸で大丈夫?なんて心配されたけど今までそこらへんの話で敷金を引かれた事は今まであんまりないです。綺麗になる分には構わないか、結構見てないんでしようね。
派手にやりました。
壁を塗り天井を塗り。押し入れ、部屋の仕切りはとっぱらい塗る!
家具や照明を作ったり、カーテン縫ったり。

さてと、なぜここに知り合いが多いかと言うと、、、
ある夏私が旅行に行く間、2ヶ月分の家賃ももったいないし、、ということで一人暮らしに憧れていた?大学を卒業したての娘に貸す事にしたのです。
彼女はもともと美術予備校の頃の教え子で、旅先で何度かすれ違っていたという縁。

そして2ヶ月後、帰国して部屋にもどると、
部屋中へんてこりんな可愛い天使とか色んな飾り付けがしてあって
あちこちメッセージがあって、
最後の手紙には、気に入ったから目の前の部屋契約しちゃいました!!ですって。。。

お向かいさんがお友達って楽しかったですねー。
夕飯いいにおいだなぁ。。。なんて思ってるとピンポンピンポンの連打で美味しいものがやってくる!

もうそこからは、誰かがが引っ越すと、すぐ知らせて、彼女の知り合いが即入居!なんて言う図式になっているのです。彼女すっかり、大家に気に入られてますよ笑 

私が住んだ106号室も、彼女の紹介で私の大学の先輩でもある方が現在もすんでいて
びっくりするくらい、違うへやになっておりました。
窓まで作り替えてしまう職人のように器用な方で、
曇りがラスが気に入らない!と家にいながら趣味のバードウオッチが出来る窓に作り替えて、
下の方はネコの専用通路も!

本当におそろしいほど素晴らしい部屋に!!
そして沢山料理したあのキッチンはすっかり木工作業部屋になっておりました。

あそこのマンションは時間が止まったような不思議なマンション。
古いけどずっとなくならないでほしいです。

今は普通のマンションに住んでいるので派手にいじりようもないのですが
ちょこちょこやってます。今日はトイレに棚を。

大きな希望は建て具を全部かえたい!せめてドアノブだけでも。
それからちょっと興味あるのは天井を抜いたらどうかしら?なんて。。。
最上階の友人がやっていましたが、かなり余っている高さがあるようです。
ただ、暑さ寒さが厳しくなるかな。。。

あとは私のやりたいようにやると仕事から帰ってきた主人が安らぐ場所ではなくなるかも?!
トイレをポンペイの壁画のように真っ赤にしていい?ときいたらやめて。といわれました笑。

今我が家は風邪をひきそうでひかない、じっとしている年末です。
でも今年は、慌てていろいろやっつけたのでクリスマスには年賀状も出せたし
忘年会も済ませて、ちょこちょこ掃除をしている毎日。
ネコももう洗いました~





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゔぇ)
2007-12-27 19:29:36
やせてるわたしが
やせてるわたしがぁ~~~~~~!!!
返信する
Unknown (yanzu)
2007-12-27 23:29:05
へっへっへっ。やせてたねぇ。。。(しみじみ)
いやさ、もっと部屋的にとか食卓的にはいい写真たくさんあるんだけど、
そこに写ってる私達がさ、、、面白すぎるんだよ。
品格にかかわるからのせられないんだわ。
自由な暮らしっぷりだったね。
あの懐中電灯のついたたそがれたチャリンコとか
無茶したバイクとか写真撮っておけばよかった! 
返信する
突然すみません (mari)
2008-01-26 01:16:47
はじめまして。突然すみません。小谷マンションでふと検索したところこちらに行き当たりまして。
実は来週おそらく同じと思われますマンションへ
引っ越すもので。たまたまかな~と思ったのですが、お寺のことやら作りやらどうも同じなので
びっくりしたしだいで、なんかうれしくなってメッセージ送ってしまいました。
私は3階に入るのですが新しく入るマンションは緊張するものです。なんだか安心させていただきました。
この土地ははじめて住むのでなんか不安とわくわくが入り混じっています!
返信する
Unknown (yanzu)
2008-01-29 16:54:59
mariさんはじめまして。偶然ですね!!
つくりが一緒なら、多分間違い無いでしょう。最寄りはM駅です。
大変住みやすい町ですよ。
新しい生活が楽しいとよいですね。
3階にも友人が住んでいます。
ひょっとしたらいつかつながるかもしれませんが、その時は笑ってくださいね。
返信する
やっぱり! (mari)
2008-02-02 21:58:38
わざわざお返事ありがとうございます!M駅(笑)ビンゴのようです(*^_^*)本当にびっくり。やっと片付きました。古すぎて水漏れやらガス漏れやらどたばたでしたが、管理会社も手早く直してくれてなんとか落ち着きました。両隣の方は女性でご挨拶でお顔合わせをしました。もしかしたらお友達に会っているかも?
聞いてみてくださいな。ちなみに私も女性なので。。寒くてなかなか近所めぐりもできないのですが、暖かくなったら三鷹にくわしくなろうと思ってます。偶然があったらこちらこそよろしくですあっ白黒のかわいい猫ちゃんを見つけてもしやとほくそえんでしまいました!
返信する
Unknown (yanzu)
2008-02-18 18:30:24
返信遅くなりました。
ビンゴですね(笑)
どうやら、すでに友人はお会いしているようです。
マフィンの彼女です。
私も先日M駅を久しぶりに通りましたが
ずいぶん変わっていて、びっくりしました。
いずれ遊びに言った折に偶然なんて事があるかもしれませんので、どうぞよろしくおねがいします。
ではでは、市役所の前の桜並木の綺麗な春をお楽しみに!

返信する

コメントを投稿