つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ポストに通う

2009-02-07 02:00:04 | 日記
割りと近くに住んでいるけど時々お便りを手紙でくれる友達がいます。
メールよりずっと嬉しいので私もお返事はやっぱりポストにだします。
ここのところポストに何か出すことが多くて、娘が羨ましそうにしてるのでダッコして投函してもらってます。

彼女にも出したかったらなにか描いて誰かに出したらいいじゃない!というと、
まぁ見事にポストに行くより近い近所のお友達にお手紙(というか絵だわね)を書きました。笑
なので今日もせっせと自転車で直送便です。

最近は自転車にのって後ろに乗せてる子供のおしゃべりを聞いて笑ってる時間が一番穏やかな時間かな。
私ね!私ね!虫取り網でハトさん捕まえて、金魚鉢にいれてね。
それでステキねーステキねーして、蓋するのーっっ。
って、、可哀想なハトさんだこと、と笑いながら聞いてます。

すごーーく波のある生活です。
ある時は朝から顔も洗わずに着替えもまぁいいかと、思いっきり家事も手を抜いてみたり。
またある時は朝から台所でコトコト色々煮込んだり。
彫り彫りとスタンプを彫ったり。
そして最近はその彫ったスタンプでハガキを作ってお便りを書きまくる日。
少しずつですが、切手を貼って出してます。

最近こんなの彫りましたん。
メモ書き程度でずっと形にできなかったので。。。
ルンタといってチベット語で風の馬。
谷から吹く風に乗って幸せを運ぶ伝説の馬。

チベットではよくこの馬が 赤、青、黄色、緑、白の自然を表す五色の物にお経と一緒に描かれています。
旗とか紙とか。
旗は人が祈り、結んで沢山繋がって、山や谷や神聖なところでお祭りみたいに風にはためいています。
紙は(正方形のメモ帳くらいの五色の紙に印刷されていて仏具的なもの。雑貨店で買える)それを持って、山や谷や神聖な場所を通る人達が青いお空に向かってまき散らすの!!
青い空に五色が舞い上がってそれはそれは美しいのです。
そんな事を思い出しての図です。

あ、全然関係ないけれど、またお手紙で知ったのですが、
昨年読んでよかったので人にこれ読んで!と貸しまくってる小川糸さんの「食堂かたつむり」映画化されるそうです。
キャスティングがたのしみです!!




コメントを投稿