つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかい:アップルパイのかい

2007-10-31 23:33:32 | つくるかい

今日はつくるかい。
アップルパイのかい。

11月にもなろうというのにまだまだポカポカと暖かく、
パイ生地つくりにはあまりいい気候ではありませんが、みなさん手早くがんばり3台焼きました。

今日はわが子が一番やかましく、好きな男の子が来てくれたものだから?
パニックの手前くらいまではしゃいで、チュッチュチュッュして派手に転んで顔に大あざ!! 
最近、何かと手を焼くし自分の時間が作れなくてイライラする事が多いとぼやいたら、2歳になってみんなそうだというので少しホッとしました。

他、初参加のお母さまが2人目のお子さんを抱いてやってきました。
初めてお目にかかる方ですが、2人目だからでしょうか?おおらかに余裕で子育てを楽しんでいるように見えて、今の私にはこの余裕が大変うらやましかったです。

本日はアップルパイを食べながら、出産の男女の産みわけの話に花が咲き(笑)
知らなかった事に驚いたり大笑いしたり、、、
主婦っぽいチータイムになりました。

かいの時間だけではなかなか、お話が面白いところで時間切れになってしまうので
みなさんとじっくり呑みながらでもお話したいものです。
呑むと言っても皆さん2人目の出産を控えている体ですので、
一ヶ月の間のタイミング合わせががむずかしいのですが! 

それから、本日の皆さんにはお見せしましたが、つくるかいのポスターが何種類かできました。
主人がつくってくれました。
一番気に行っている、この図はスペインのガウディの建築、サグラダ・ファミリアです。
まだまだ建設途中です。
設計図を見て、その壮大な計画におどろきました。
有名なあの、とんがりコーンの塔は教会の側面の入り口なんです。
今も修復しながらの建設が続きますが、全体が見られるのはいつになるでしょうか?
生きているうちに見たいものです。(本当に見たい)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-01 21:48:02
つくるかい。お世話になりました。
アップルパイ、今日マンションのお隣さんとおいしく頂きました!!

いや~今回は産み分け法トークで盛り上がっちゃったね~
楽しかった
本当にいつかみんなで呑みに行きたいものです。
返信する
Unknown (ゆうママ)
2007-11-03 00:07:10
うわぁ~楽しそうだね!!
アップルパイ♪行きたかったですぅ=3
この前家で作ってみたんだけど、紅玉だと
こんなにも違うものかとびっくりしましたよ。

そうそう、このポスターこの前お邪魔した時に
お手洗いに貼ってあったのをみたんだけど、
やっぱり旦那サマがデザインしたのねーー素敵デス!!
返信する
Unknown (yanzu)
2007-11-03 23:03:24
へへへ、盛り上がったね~。
ほんとに何年かかってもいいから、いつか呑みにいきましょうね!

ゆうままさん、紅玉、やたら高いし!もう品薄ですね。。。
今日も、八百屋に買い占めにいきました。
もう6キロ消費しました。
来年は箱買いしてみんなでわけっこした方がいいかもね!
返信する

コメントを投稿