つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

久々のお菓子

2009-07-17 23:24:20 | 食べもの&ステキなもの
ヤッホ~夏休み ♪ ヤッホ~夏休み!!
って終業式を終えた娘が幼稚園の夏祭りで歌ってきました。
とっても楽しそうでいい笑顔でした。
明日から少し怖い長ーい夏休み。
一日中一緒ですよ。秋まで。そりゃきっと長ーいですよ。。

ひさしぶりにお菓子です。
写真は最近誕生日を迎えバリウムを飲んだ(笑)友人の為のケーキ。
前夜に急に作ったので家にあるもので作ったのですが、たまたまにしては良い組み合わせでした。
ココア生地に、キャラメルと生クリーム+マンゴー。チョコレートで線引きました。
卵が家に3つしかなかったので失敗できないと、深夜久しぶりに真剣に作りました。
実は最近商品入れ替えでマンゴーが一袋100円で売っていたので、
ビックリしてたーくさん買って、うちの冷凍庫は半分マンゴーなんです。へへ。
しばらくお弁当のデザートもマンゴーでした。

それからお友達から頂いたケーキキットで「テオブロマ」というチョコレートで有名な?お菓子屋さんのガトーショコラ。
家庭で用意するのは冷蔵品だけで、他の物は箱に全部詰め合わせてあるんです。
プロの味を試してみて。という事で頂いたのですが、材料を開けている時点で
きめの細かい砂糖だったり、これ、きっといいココアなんだろうなぁ!という感触。

間違いないようにできているんで、写真の通り上手にやけました。
ピスタチオ、くるみ、レーズン、イチジク、アーモンド、クランベリー等、トッピング材料だけでも家庭でそろえたら結構しちゃうものね。
間違いなく美味しかったです!
オーブンが熱いのでクーラーつけて、温かいミルクティー入れて頂きました。


と、それから今日九州からジャンボでしょう!?
とニンニクが普通郵便で届いてビックリ!(笑。案外臭わなかったよ)
粒が大きいーー。下にひいてあるのがポケットティッシュです。
ちょっとバテ気味なので、明日はコレでなにか元気の出そうな物作ってみます。

ここのところやっつけるように台所で食事の用意したりしてるので、なかなか写真までいきません。
何かいい物が出来たらまた、載せることにします。
では。

コメントを投稿