つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ビーズアクセサリー

2011-09-09 23:54:57 | 日記


前回のままんのイベントで、ビーズアクセサリーの出店されているnatsuさんという方に出会って
こんなの作ってもらっちゃいました。

色は私の好きな、珊瑚色とターコイズの組み合わせでお願いして、
何度かメールでビーズの画像のやりとりをして、コレが完成品。

ロングネックレスで、IDカードホルダーくらいの長さなのですが、
5分割できて、長さ調節できます。
余った分はブレスレットにもなるし、子供が使ってもいい。

素敵!!

実はわたし、産後に以前より増して、金属アレルギーがひどくなってしまったんです。
1つのピアス穴に、輪っかを4つも5つもつけていた時代もあったのに。。。涙。
ベルトのバックルが少し触れるのもNG.
最近は樹脂以外はチタンも受けつけない体質。

半分アクセサリーは諦めていたので、総ビーズだしこれは良い出会いでした。
うれしいです。

文章中に貼る方法が相変わらず分からないので、
ブックマークの所に、その方のアドレスいれておきます。
ビーズアクセサリー*Orangeさんです。
よかったらのぞいてみてくださいね~。


話は変わりますが、
うちの娘も肌が弱くて、軽いアトピーなんです。
先日NHKでアトピー体質の特集をしていて、そのメカニズムと、いろんな理由を知りました。

保湿は少し気持ち悪いくらいにたっぷりと!は実践していましたが、
悪化してしてしまった時の、ステロイドの使用量に驚き!!
よく処方される小~さなチューブで人差し指の関節1つ分絞り出し、それがその人の手のひら2枚分くらいの面積の適量なんですって。

多くの人はステロイドの使い方を間違えているんですって。
効かない、その場しのぎ、くせになる、強いからこわい、と非常に中途半端にチビチビ少量を使う方が大半だそう。
(チューブが小さいのは、製薬会社の都合だったり、変更されていないだけで、強いから、貴重だからではないそう。)
多くの人はあまりにも中途半端だから、きかないし、コワいわ~と途中でやめてしまうんですって。

ちょうど汗をかく季節。
首が荒れているので治療のつもりで3日間ステロイドの適量をしっかり塗ってみました。
荒れは治まり、見た目きれいで、後は保湿だけでこのままもっていけそうです。

もちろん使い続ける物ではありませんが、使用する時には闇雲に怖がる事はないそうです。
ちなみに、色素沈着も薬によっては起こらないそうです~。


一番重要なのは、良い状態になったら、それを保湿で維持する事。
外部刺激を減らし、必要なら洗って清潔にして、1にも2にも保湿。
アトピーとは皮膚のバリア機能が弱いという事なので、いつも薄い皮膜を作ってあげること。
大変勉強になった番組でした。