*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

自分らしい生き方・・・!?

2009年12月19日 20時20分04秒 | 日常

自分らしい生き方・・・私らしい生き方って何?


作家の吉永みち子さん曰く・・・

  * 今まで描いてきた絵のなかに気づかなかった本当の自分がいる

  * 他者とくらべない。今の自分を好きになって楽しむことが大切。
    何もしないで終わる一日。その幸せをかみしめている。

  * 大きな目標は必要ない。大切なのは、楽しいと思える一日一日を
    積み重ねていくこと。
    粛々と生きて死んでいくそんな人生を送りたい。         

    大きなことをやろうとするから迷うんじゃないのか。

・・・と、ある雑誌に書いておられた。。。


自分は今まで何かしなくては、それも家の中ではなく外に出て何かを・・・と思っていた気がする。

何かしなくてはと思えば思うほど焦る気持ち。

大きな目標を目の前に掲げ、それに向かって生きていかなくては・・・みたいな、

そんなことを思いながら一日一日を過ごしてきた。

目標なんて簡単に見つかるわけもないのに・・・。

やまとくんにも「何かしたいこと見つけたら」・・・と言って。

でもやまとくんはいつも「私は考えない」と言うばかり。

やまとくんの方がよほど自分らしく生きているのかもしれない。

吉永さんが言われるように、大きな目標はいらないのだろう。

一日一日、その日にできることをして、そしてその一日が幸せと思えれば、

小さな出来事に幸せを感じることができれば最高なのかもしれない。

吉永さんの文を読んで、そんなに頑張らなくていいんだと思えた。


私らしい生き方?

私らしく生きる!


こんなことを思ったなでしこでした。。。


                           --- なでしこ ---








 


コメント    この記事についてブログを書く
« 初めての干し柿! | トップ | 小さな小さなコンサート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事