*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

腰痛 ー その1 ・・・!

2021年05月30日 14時23分47秒 | 日常



五月も後二日。

梅雨の晴れ間の今日この頃です。

梅雨の晴れ間にはカラッとした清々しい晴れの「初夏のアンコール型」と
ムシッとした暑い晴れの「真夏のリハーサル型」があるそうで
「初夏のアンコール」とは5月の初めの頃の陽気がもう一度戻ってきている
「真夏のリハーサル」とは蒸し暑い空気に覆われて真夏を先取りした陽気のこと
だそうです。先日テレビでやっていました。
ひとつ偉くなりました。

 

 

我が家に咲いた紫陽花




今年も公園に咲いていたドクダミの花を貰ってきて挿しました。
とても臭い匂いがしますが可愛い花が大好きです。
リビングとトイレに飾っています。



        


またまた身体のことに関してですが・・・今回は腰痛です。
私は若い頃にバレーをしていたのですがその頃からずっと腰痛持ちです。

ここ5年ぐらい前から、起きている時はさほどでもないのですが
夜中に腰が痛くて目が覚めるようになりました。

腰痛には硬いマットが良いと聞き
〇〇フレックス(高反発ウレタンマットレス)を買いました。
(ベッドマットの上に敷く)
買って1ヶ月はなんて良い買い物をしたかと思いましたが
その後また腰が痛くなり、家にあった硬めのマットに替えました。
騙し騙し何年か我慢しましたが我慢しきれず
とうとう柔らかくなったベッドマットを硬いマットに買い替えました。

これも初めは良かったが余りにも硬すぎて体のあちこちが痛く
マットの上に敷布団を敷きました。
それでも背中が痛かったり横向きになれば肩が痛かったり・・・
これで数年我慢しました。

そして昨年、意を決して
やまとくんが使っていたベッドのマットを
〇〇ウィーヴベッドマットレスに買い替え私が使用。
私が使っていた超硬いベッドマットをやまとくんが使うことに。
〇〇ウィーヴのベッドマットレスは3つに分かれていて
裏表で硬い面と柔らかい面とになっています。
これでもう大丈夫かと思いきやそうではありません。
ベッドと敷布団とマットレス、家中の物で色々組み替えて使っています。

その度にやまとくんもベッドが替わることになるので
「ベッドや布団がよく替わるのでどれが私の布団か分からん。
と申しております。
やまとくん、ごめんなさい。

この続きがあるのですが長くなりましたので今日はこの辺で!
明日、続きを書きますね。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-05-31 11:48:35
使ってみたいマットレスが次々に出てきました。
いい物を選ぶのは難しいですね。
私は時々軽いギックリ腰になります。
安静にしてるとよくなるのですが、
ふだんから腰痛体操とかやってます。
気持ちの問題ですけど・・・
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2021-05-31 16:30:14
ぶんぶんさん、今日こちらは暑かったです。そちらはどうでしたか?

そう言えばぶんぶんさんも腰痛がありましたね。
私も時々ぎっくり腰になるので、ひやひやしながら気を付けています。
腰痛体操いいと思うのですが続かなくって・・・。
でも何かしないとと思って今毎日していることがあります。
今からブログを書きます。
見てくださいね!(^-^)
返信する

コメントを投稿