*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

腰痛ーその2・・・!

2021年05月31日 16時22分28秒 | 日常


我が家に咲いている花はこの紫陽花だけになりました。

昨日の続きです。

もう数年、色んなマット・ベッドマット・敷布団を替えて寝ても
夜中に腰が痛くなりあっち向きこっち向きしながら寝ています。

  

一週間前、ネットの広告で腰痛という文字を見て覗いてみました。

その中に・・・

腰痛がある人は体が硬い!
力士さんは開脚などして体が柔らかい、
だから腰痛がある力士はいない!

と書いてありました。 
本の宣伝ですから身体を柔らかくする方法は書いてなく
本を買って読んでくれと言うことでした。

  

と言うことは体を柔らかくすると言うことですから
私にできるとしたら・・・前屈だと思いました。
立ってする前屈は足首を持ってお腹をももに付くように曲げ膝をなるべく伸ばす!
(この前屈の方法は以前テレビでやっていました)
もしくは座って前屈をする!
要するにももの裏やふくらはぎを伸ばすことが大事!

これを一週間前からやっています。
嘘のような話ですがやったその日の夜から寝てて腰が痛くないんです。
寝返りをする時も痛くないんです。
ビックリしましたよ!
今の所ベッドも敷布団も替えることなく寝ています。
やまとくんもビックリしています!



本当にこれでいいのかは分かりませんが
私には合っているように思います。
今毎日やっているので硬い身体が少し柔らかくなり
前屈をして足の裏が持てるようになりました。
全然床に届かなかった手が
膝を曲げなくても床に手が届くようになりました。
そう簡単には腰痛は治らないと思いますが
寝ていて腰が痛くないのはとてもありがたいです。


整形外科に行ってレントゲンを撮っても何もしてもらえません。
腰の筋肉を鍛えると良いと言うことは教えて頂きましたが長続きしません。


悪い腰にとってベッドが悪かったのか何が悪かったのか分かりませんが
これから暫く前屈を頑張って少しでも身体を柔らかくしたいと
思っているなでしこでございます。。。



--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-05-31 19:37:12
今日は暑かったです。
まだ暑さに慣れてないので水分をしっかりとっています。
前屈なら私にもできそうなので、
やってみようかな?
最近歩くこともあまりできてないので、
それも復活させないとね
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2021-05-31 19:57:56
そうそう、水分は取らないといけませんね。
テレビで運動会の練習でもう熱中症で倒れたと言っていましたね。気を付けましょうね。

最近心がけている事はなるべく毎日歩くこととラジオ体操と前屈です。
たまには忘れますが、、、😅
前屈なら簡単で続きそうでしょ⁉︎
無理をしないでやりましょう❣️😊
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-31 22:49:42
こんばんは
柔軟体操は大切ですね
何も起こらない時は忘れます😞💦
返信する
Unknown (AKKO)
2021-06-01 12:49:41
腰痛、前屈でマシになったのですね!
良かったですね♪
マットレス色々試されたのですね〜
私も◯◯ウィーブ使ったことあります。
その後、硬いマットレスのベッドに買い換えてから腰痛は出ていません。
膝痛も腰痛も治ったり、また出たり…ですが、
上手く付き合っていかないといけないのでしょうね。
ストレッチは大切ですね、続けましょう(o^^o)
返信する
釣志さんへ (なでしこ)
2021-06-01 19:19:42
釣志さん、こんばんは。

年を取ると身体のあちこちが硬くなり駄目ですねぇ。
いろんな機器を買っていますがどれも放ったらかし、、、😥
今のところ前屈は出来るかなと思っています。😅
頑張ります!
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2021-06-01 19:41:58
AKKOさん、こんばんは。

腰痛はなかなか治りませんねぇ。
でも前屈で夜中の腰痛がなくなったのは良かったです。やり過ぎはいけませんけどね。
前屈は良いのに前かがみでの掃除は腰にきます。困ったものです。

AKKOさんもやはり硬いベッドですか。
私はちょっと硬すぎたかも、、、。

私は腰痛と股関節。
ずっと付き合っていくのかな、、、😥
返信する

コメントを投稿