*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「黒滝山・白滝山」・・・山登り!

2014年11月09日 12時40分49秒 | 山登り

11月8日 (土)  山登りの会の登山。

今回は、広島県竹原市忠海町にある「黒滝山(271、6m)・白滝山(342m)」の山を縦走。





黒滝山・白滝山は低い山ですが瀬戸内海国立公園内にあり見晴らしがいいんです。

     

                       向こうの方にしまなみの橋が見える。



     

                      中央に見える小さい島が大久野島。


                       黒滝山

        

                                白滝山


まず黒滝山に登り、一度下って今度は白滝山を目指しました。
低い山ですが、上ったり下ったり、急登はあるは、ロープはあるは・・・
足場は悪く結構大変でした。



     

                途中にこんなものが。
                乃木将軍もここに座って瀬戸内海を眺めたのでしょう。

    



        

            白滝山山頂の巨大な花こう岩は八畳岩と呼ばれ十数体の磨崖仏がある。


     

                          磨崖仏の岩の上で。


     

                   昼食はこの岩の上で。
                   
     

                      山頂からの眺めは最高でした。


休憩時間を含め4時間の山歩きでした。
低い山でも色んな道があり結構楽しめました。楽しかった~。
この会の山登りは年2回ですから今度は来年の5月です。
次は1泊と言う話も・・・。


私とやまとくんの今年の山登りはこれが最後になりそうです。
来年の春までに足は鍛えたいと思うなでしこでございます。。。


                                                                        --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2014-11-09 17:54:00
山登りの時のお弁当はどんなのを作るのですか?
参考までに教えてください。
山で食べるのは美味しいでしょうね。^o^

先日のコメントは公開してもらっていいですよ。
公開して欲しくない時は、
どうすればいいのでしょう?
わからないのでまた教えてくださいね。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2014-11-10 15:52:23
山で食べるお弁当は何でも美味しいですね。
今回のお弁当は大したお弁当ではありませんよ。
なにせ7時50分集合でしたから。
煮しめ・魚・玉子焼き・ウィンナー・梅と昆布のおむすびでした。
煮しめだけ前の晩に作って、後は冷蔵庫にあるもので。
山頂で皆さんからコーヒーや羊羹やお饅頭など頂くのでお腹一杯でした。

非公開メールは先日の電子メールでお願いします。
私が電子メールで送れなくてごめんなさい。
どうして送信できないのか分からないんです。


 
返信する
広島の山 (花水木)
2014-11-11 10:01:06
関東近郊の山しか知らない私は、なでしこさんのブログを見ていると、
無性に故郷の山に登って、せとうちを眺めてみたいという衝動に駆られます。
いつか実現したいわ。

低山でも厳しい山は沢山ありますよね。
私も低いからと言って甘くみて苦労した山はいっぱいありますよ。
これで今年の山じまいですか?
そんなこと仰らずにもっともっと登ってください。
冬は空気が澄んでいるので景色もよく、眺望がきいて最高!
暑くて体力消耗することもないし・・・・。
返信する
花水木さんへ (なでしこ)
2014-11-11 16:41:53
広島にも良い山は沢山あるようです。
今までは県北の方に行っていましたが
今回の山は瀬戸内海のすぐそばの山でした。
ちょっとお天気は曇りでしたが見晴らしは良かったですよ。
ぜひ故郷の山にもお二人でおいでください。

この時期でも体中汗でびしょびしょでした。
肥りすぎなんでしょうかね。


花水木さんはあとどれくらい登られますか?
私達も元気を出して登ろうかしら。。。


返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2014-11-12 09:31:40
今年も多くの山を登られましたね
今回のお山も瀬戸内海が見下ろせて素敵。
よくこんなところに磨崖仏が刻まれましたよね~
そのうえでの記念写真いいです!
来年も健康で頑張ってくださいね~
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2014-11-12 18:55:43
婆ちゃんねるさん、こんばんは。

今年は4回ほどしか登っていません。
本当に好きな人は毎月登っておられるようです。
私達はこれくらいが丁度いい・・・です。
磨崖仏の上に立って罰が当らないでしょうかね。

来年も頑張って登りたいと思います。

返信する

コメントを投稿