*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

陶器市で買った食器は・・・!

2015年05月03日 20時18分03秒 | 日常

今夜は先日有田陶器市で買った食器を使ってみました。


        

冷シャブ ・ アゲに納豆を入れて焼いた物 ・ ラタトゥイユ ・ 春キャベツとウインナーのスープ
お酒の肴に刺し身こんにゃく

洋か和か分からないようなメニューですね。

やまとくんはご飯を食べましたが私はおかずだけ。
これくらいでも私達はお腹一杯で食べすぎです。
これではダイエットになりませんから明日から量を減らしましょうね、あ な た !

有田で買った食器は、
冷シャブが入っているお皿と赤と青の小皿 (源右衛門)
ラタトゥイユが入ったお皿 (深川製磁) これは4枚で3000円でした。
湯呑 (源右衛門) この湯呑は以前から欲しかったので安く買えて良かったです。


                                


 

                 


今夜作ったラタトゥイユは
私が毎日見ているブログで知った簡単にできるラタトゥイユです。

材料は玉ねぎ、ナス、パプリカ(赤・黄色)、ズッキーニ
切った野菜に茅の舎(かやのや)の野菜だしを袋から出してかけて混ぜ
そしてレンジで5~6分チンすれば出来上がり。
忙しい時に簡単でいいですよ~。


           

今夜もう一品作ったのは、「やみつききゅうり」
冷やして食べると美味しかったですよ。


お料理は下手なのですが、食器が新しくなるとテンションが上がるなでしこでございます。。。


                                                                      --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-05-03 22:00:23
さすが、なでしこさん。
素敵な器を選ばれましたね。
ひとめぼれ!です。
ひとめぼれでも、きっと私には選ぶセンスがなかったですね。
器も食のうちですよね。
え?これで食べすぎ?
そんなことありまんよ。
今の体重を維持しなければ~
ラタトゥイユは簡単そうですね。
茅の舎の野菜だしですか!

調べます。
やみつききゅうりもおいしそう。
返信する
ところで・・・ (デ某)
2015-05-03 22:27:30
食器が新しくなり お料理に熱がこもり なでしこさんはますます美しくなられ
やみつきやまとくん!ってところでしょうか・・・。

ところで 最後から二つ目の野菜の盛られたお皿。
なんか 「てっさ」 みたいで 有田焼よりず~っと気になりました。

ところでところで ↑ ちゃんねるさんの 「そんなことありまんよ」 って・・・
「そんなことありませんよ」 にきまってまんよねぇ
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-05-04 21:58:36
一日遅れのこんばんは。

私も全然センスがないんですよ。
あれこれ見ていると決められないんです。
もう少し買って帰れば良かったなぁと後悔しています。

婆ちゃんねるさんは食器を買われる時はやはりひとめぼれですか?

私もやまとくんも胃が小さくなったのでしょうかね。
私はご飯を食べなかったのですがお腹一杯。
おアゲさんが多かったです。(-_-;)

婆ちゃんねるさんのように品数が多くないので
恥ずかしくて中々写真が撮れないんですよ。

ちょっと食べ過ぎると体重がすぐ増えます。
代謝が悪いんでしょうね。
またウォーキング始めなくちゃー。


返信する
Unknown (みずたま)
2015-05-04 22:00:51
わぁ~、みんな本当に素敵な器ばかりですね!
お料理もとても映えますね(*^^*)
なでしこさんのセンスが光ってますね!

ラタトゥイユの作り方も、しっかりと参考にさせて頂きますね~(^-^)v
返信する
デブと某医さんへ (なでしこ)
2015-05-04 22:15:37
某医さん、こんばんは。

食器が新しくなったこともですが
皆さんのブログに影響を受けお料理を頑張ってちょっと品数を多くするとお腹が一杯になり、体重は増えるし大変です。
やはり私たちはシニアメニューが丁度いいみたいです。

「てっさ」のお皿・・・薄い水色のお皿ですよね。
あれも有田焼で深川青磁のお皿です。
安かったので買いました。

そんなことありまんよ・・・言われるまで分かりませんでした。
いいんです、ありまんよで。(シー)
返信する
みずたまさんへ (なでしこ)
2015-05-04 22:29:12
みずたまさん、こんばんは。

いえいえ、そんなことありませんよ。
センスはこれっぽっちもありません。
いつも白と青の食器が多いので最近は色物の食器を買うようにしています。
お料理が地味でも食器でごまかせますからね。

ラタトゥイユは簡単で美味しいですよ。


返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-05-04 22:58:52
いいお買い物されましたね。
こういうのを見ると自分も欲しくなります。
お料理もおいしそう、しかもヘルシー!
なでしこさん、ダイエットの成果ですか?
胃が小さくなったんですね。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-05-05 20:06:23
そうですかねぇ。良かった。
沢山あるので色々迷って買いました。

私もブログでいろんな方の食器を見ていると欲しくなります。
今回もいらない食器を捨てて新しい食器をお迎えしました。(^_^;)
ぶんぶんさんのような土物の器が欲しいのですが
有田焼ではあまり見かけませんでした。

冷蔵庫の残り物ですからバラバラでした。
時々こってりした物が欲しくなりますが、ほとんどこう言った物が多い我家です。

胃が小さくなったのならいいのですが・・・。

返信する

コメントを投稿