*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

年賀状とあれこれ・・・!

2019年12月19日 19時01分49秒 | 日常

皆さんの所で年賀状を見て私も早く作らなくては・・・と焦っていました。
昨日済ませました。
済ませたと言いっても後一言書かないといけませんが。



私も毎年、筆王のお世話になっております。

四ババにはそれぞれ写真を替えて。
山登りの仲間用、親戚用、やまとくん用、私用。
親戚用でも相手によって替えています。
我が家は枚数が少ないからできることです。
これで安心しました!(^_^;)


    


一週間前から胃の調子が悪くって・・・
夜中に胸焼けで目が覚めたり・・・
でも食欲はあります。
もともと逆流性胃腸炎があるのですが最近お薬は飲んでいませんでした。
そのせいかげっぷや背中の痛みや胸焼けなどが時々あります。
自分であれこれ心配してもどうしようもないのでいつもの病院へ行って来ました。

先生も逆流性胃腸炎かもしないね。
お薬を飲んで治らないようだったら来年検査をしたらいいよ!
と言われました。
この先生には何でも話せ先生も親身になって聞いてくださいます。
来年は胃の検査、大腸の検査をしようと思っています。
背中の痛みは今のところ逆流性のせいなのかベッドのせいなのか分かりません。
一応お薬を頂いて帰りました。



この大きなボトルが液体(緑)のお薬。
2週間分出していただきました。
食前に10ml。
人によっては飲めない方もおられるようですが
私は以前も飲んだことがあり先生に「飲めます!」と即言いました。
私、病院へ行く前からこのお薬が欲しかったんです。
私が言う前に先生が言ってくださって良かった!
お薬飲んで後ろに写っているお酒を飲んでいてはせわないですね。


    


来年のお正月は旅行に行くのを止めて
久しぶりに我が家で過ごすことにしました。
なので30日~1/3日まで息子たちが帰省します。
大掃除やら食事のことなど考えなくてはいけません。
昔から、年末になると歯が痛くなったりあちこちが痛くなったするので
まず第一に体に気を付けなくては!


明日から先ずは大掃除を程々に頑張ろうと思っているなでしこでございます。
やまとくんお願いね~!


--- なでしこ ---

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ      
にほんブログ村


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間こそ逆流!を… (デ某)
2019-12-20 17:42:29
ご無沙汰しています。
うららさんところをお訊ねした際
カロリーママアプリについて書かれていました。
すっかり復活されたようで…良かったです。

今回 記されていた 逆流性胃腸炎ですが
胃上部~食道の炎症ですから逆流性食道炎とも…。
しっかり検査、診察を受けておられ 安心ですね。

食べてすぐ横になったり 寝る直前に飲食…
というのが特によくない と記されていました。
すでに十分!気をつけておられましょうが…。

あっ! 年賀状、昨日 買ったばかりです
表も裏も総て手書き…間に合うかなぁ。
時間が逆流してくれればいいのですが…。

薬師丸ひろ子さん「黄昏のビギン」を!
https://www.youtube.com/watch?v=MP7CxiZxxuo
返信する
デ某さんへ (なでしこ)
2019-12-20 23:06:16
こちらこそ御無沙汰しております。
でも読み逃げは続けておりますよ。😅

「ダイエットは一日にしてならず」
「ダイエットに王道なし」
「急がば走れ」
しっかり拝読致しましたよ!
悲しいかな、御尤もでございます‼️😂
うららさんと私、ずっと前からダイエットの話していますよね。それなのにまだ痩せてない、、、😥
もうブログに書くのは止めよう。。。😅

逆流性食道炎だったかも?、、、しれません。
どちらにしても大したことなさそうです。
ご心配おかけいたしました。
えっ、心配なんてしてない!、、、ですね。😅

年賀状、総て手書きですか、流石ですね〜。
私はもうずっと前から筆王のお世話になっております。
元旦に間に合うよう頑張ってください!
「黄昏のビギン」大好きです。ありがとうございました。☺️

返信する
胃の具合 (花水木)
2019-12-21 12:11:20
ご無沙汰しております。
今年も僅かとなりましたね。
可愛い年賀状出来上がりましたね。年賀状出来上がるとほっとします。
私も「筆王」ですが、1年に1回の筆王利用。毎年操作を忘れ、あたふたします。

胃腸の調子がお悪いそうですが、私もなんですよ。
慢性胃炎だの、逆流食道炎だのいろいろな病名を付けられていますが、何なんでしょうね~。
胃腸の調子が悪いと、普通は食欲が落ちるものですが、これがね~。
私の場合、食欲あり!夫は食べ過ぎだって言うんです。
私も年明けにでも検査をと思っています。
返信する
花水木さんへ (なでしこ)
2019-12-21 18:49:01
花水木さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
花水木さんも胃腸が弱いのですねぇ。
ブログに書いておられたので、一緒だなぁと思いました。
ほんとなんなのでしょうね、、、?
私も若い頃から胃腸が弱いんですよ。
でも病院では、あなたの胃は癌ができるような胃ではないいんですよねー、って言われるんです。
それが本当なら嬉しいのですがどうなのでしょう?
私の母も胃が悪いとよく言っていましたが、胃癌にはなりませんでした。胃薬をよく飲んでいたから癌にならなかったのかしら、、、と思ってみたり。😅
でもやはり検査はした方が良いので来年もしようと思います。
お互いなんともなければ良いですね!

私も毎年、筆王のお世話になっています。
もうこれがないと年賀状は作れません。😥
返信する

コメントを投稿