*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

県北はもう秋・・・?

2013年08月22日 19時11分44秒 | 日常

今日テレビで、私達が以前登った県北の山が放送されていた。

なんとそこにはもう秋の七草が咲いていると言う。

さぞかし涼しいことだろう。


                     

 

最近、山が恋しいのはなぜだろう?

まだ山登りは3回ほど。

それほどのめり込んでいるわけでもないのに・・・

なぜか無性に山登りがしたいのである。

そんな今日、モンベルから雑誌が送られてきた。

雑誌を見ていると益々山登りがしたくなる。

日本全国のいろんな山が紹介されている。

登ってみたい山も幾つかあった。

                            

またテレビで「百名山」を見るとひとつでもいいから登ってみたいと思う。

まだまだ足には自信がないがいつか挑戦したいと思うなでしこです。。。


                                                                          --- なでしこ ---

  秋の七草の覚え方。

   「おすきなふくは」

     お - オミナエシ
     す - ススキ
     き - キキョウ 
     な - ナデシコ
     ふ - フジバカマ
     く - クズ 
     は - ハギ                        これもテレビでやっていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村          

暑い夏ももう少し。今年の夏もなんとか乗り切れそうです。            
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたこ)
2013-08-22 21:13:44
先日白根山で20分程遊歩道を登っただけなのに
もうヘトヘトになりました。
やっぱり私には山登りは無理のようです。
だってすぐくじけそうになるんだもの。
それを我慢して登りきったら
なでしこさん達のようになれるんですね。
修行が足りませんねぇ。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2013-08-23 07:02:18
春の七草はそらでいえるけど、秋は覚えられませんでした。
これでなんとか覚えられそうです、おすきなふくは、ですね(・∀・)
メモっておきます。
秋の山はいいでしょうね~。

こちらは夜は肌寒くて目が覚めるほどです。
もう少しです、暑さ対策続けてくださいね。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2013-08-23 08:55:39
今年も秋が待ち遠しいです。
今日から雨が期待できるそうで、うれしいです。

気候が良くなると山歩きも楽しいですね。
県北はもう秋かもしれません。
大山でもトンボが多いなあと思いました。

秋生まれのせいか秋が一番好きです。
待ち遠しくて楽しみです。(^o^)/
返信する
ばたこさんへ (なでしこ)
2013-08-23 19:21:34
私もすぐヘトヘトになりますよ。
私には山登りむいてないんじゃないかといつも思います。
やまとくんがいなければ絶対行かないと思います。
秋になって良い気候になればまた登りたいですねぇ。
今から足を鍛えねば。。。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2013-08-23 19:27:02
秋の七草もう咲いてるんですって。
私も忘れないようにメモっておきます。

そちらは夜そんなに涼しいのですかぁ。
良いですね~。
こちらはまだまだ熱帯夜。
毎晩、朝までエアコンを付けていますよ。
ちょっと冷えすぎますけどエアコンを切ると暑くて目が覚めます。
早く秋になってほしいな~。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2013-08-23 19:33:33
やっと今日雨が降りました。
そちらも降りましたか?
明日は久しぶりに30度みたいです。
少しは涼しいかな。

秋が待ち遠しいですね。
私もやはり春と秋が一番好きです。
また山登りに行く予定です。
大山に行かれ良かったですね。
大山にもいつか登ってみたいな~。
返信する

コメントを投稿