*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

納得がいかない病院の対応!

2023年08月01日 15時21分35秒 | 日常

                   
 
                        沙羅双樹 (夏椿)

                     懐かしや 遠き想い出 沙羅双樹


                       * * * * * * * * * * 



3月 2日 ー 胆のうの摘出手術の日が決まる  4月27日

3月 7日 ー 入院
        担当医から手術の説明を聞く(手術時間は2時間半と聞く)
   8日 ー 胃がん摘出手術  早期がんだったので内視鏡での手術 (ESD治療)
        総時間 5時間 手術は成功 
  13日 ー 退院     


手術は全て順調に終わったのですが思いがけない出来事が起きました。

手術の日に私は家を8時半頃出ました。
病院までゆっくり歩いて15分くらい、9時前には着いていました。
主人の部屋のある受付に行き来たことを告げると、ティールームで待っててくださいと言われました。
まだコロナの影響で自由に出入りは出来ません。
それからいつ始まるか分からない手術までそこで静かに待っていました。
他にも二人待っておられたので話を聞くと、
手術が終わるまで待って15分くらい面会ができるそうですよと言われました。(主人とは違う手術でした)
主人が部屋から出てきたのが12時頃。
それから手術室の前まで一緒に行くのかと思ったら看護師さんがエレベーターの前で
「先ほどの所で待っていてください」と言われました。
主人に「頑張ってね!」と言って見送りました。
(あと聞いたのですが、他の方は手術室の前まで行ったそうです)

少しして先ほどの看護師さんが帰って来られ
「今日は何しに来られたのですか?今日は手術後の説明もないし、コロナのこともあるので帰ってください」
と言われたのです。
私は目が点になりました!
入院時の説明では、基本面会は出来ないが入院時と手術の日と退院の日は例外だと。説明の紙も頂きました。
それなのに帰れとは・・・
その時は合点がいきませんでしたが素直に家に帰ることにしました。
帰る途中でも帰ってからも合点が行きませんでした。
娘にその事を電話すると「どうして帰って来たの!?」と言われました。

そして時間がどんどん過ぎて行き、2時間半経っても3時間経っても病院から連絡はありません。
3時間経った時、病院に電話しました。
「もう手術は終わったのでしょうか?」と聞くとまだ終わっていないとのこと。
また5時間経っても連絡が来ません。
また電話しました。
「まだ終わらないのですか?」
「ちょっと待ってください。今終わりました。」と言われ堪忍袋の緒が切れました!
帰れと言っておいて何の連絡もないのはおかしいんじゃないでしょうか?
それに先生の説明では2時間半と聞きましたが、今5時間ですよ!
手術の時は病院に行っても良いと書いてあるのに・・・
何かあったらどうするんですか?」と言うと
「何かあったらこちらからお電話します」と言われまたプッツン!
「私は家が近いからいいですが、遠い人はどうするんですか!」と言ってやりました。

それから暫くして担当医(主治医ではない)の先生から電話があり、
「コロナの関係で皆さんに帰ってもらっています。
時間が長くなったのは難しい所にあったからで・・・説明不足で申し訳ありません。」と。
この先生、前日に説明を聞いた先生ですよ。

私のことです、もちろんこの先生にも文句を言いました!

そんな決まりがあるのなら、一緒に待っていた人達はどうしたのか?
そんな決まりがあるのなら、朝私が行った時どうしてすぐ言わなかったのか?
疑問が次から次へと湧いてきます!

入院は1週間。
その間腹の虫が収まらず、3日目に洗濯物を受付に取りに行った日に
院内にある支援センターに行き話を聞いてもらいました。
その女の方がとても良い方で、私の話を聞いて
「それは気分を害し申し訳ございませんでした。この事は病院の上の方に持って行ってお返事をしたらいいですか?」
と言われたので、そこまでしていただかなくても・・・
「じゃ、その担当の科に話せばいいですか?」と言われたのでそれでいいですと言いました。

私はこれまで家に一人でいたことがありません。
この1週間をどうやって過ごそうかと手術前に色々考えていましたが
この事があり、1週間どうやって腹の虫を収めようかと言うことばかり考えていたので
1週間があっという間に過ぎて行きました。
友達も皆おかしいと言います。


まだまだ話は終わりませんが今日は朝から体調が悪くこれで失礼いたします。


                                                                                                                        --- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ご無沙汰しております。(今... | トップ | 再診で主治医の先生と・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事