*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

再診で主治医の先生と・・・!

2023年08月02日 15時59分32秒 | 日常


昨年買ったカーネーション、小さな花を咲かせてくれています。





昨日の続きです。

3月13日は退院の日だったので朝10時までに病院へ行きました。
この日は主人の部屋(個室)まで入ることができました。
担当の先生(後期研修医)が来られるのを待っていました。

そして先生が来られ今回の事を説明されました。
その説明も電話で話したのと同じでそういう規則だったと言われました。
私達は聞いてない!と言いました。
そこで今回私がこの日の為に書いた手紙を出し
「これ読んでください」と渡しました。
先生は「はい」と言われ静かに読まれました。
そして「説明不足で申し訳ありませんでした」と。

私は手紙の最後に・・・
「これは私がひとりで書いたので主人には冷たく当たらないでください。」
と書いておきました。
先生も嫌だったでしょうが書いた私も嫌な気分でした。
手紙は持って帰りました。
くしくもこの日は私の誕生日・・・。





3月27日、退院後初めての再診日。
この日は主治医の先生の再診で手術前にお会いして以来二度目です。
この先生のチームで手術が行われたのです。
その中の後期研修医の先生が主人の担当医でした。

先生はこの日初めて手術後の説明をされました。
普通手術が終わってすぐ説明があるはずです。
私は側で先生の話を黙って聞いていて
言いたいことがある時は主人に
ささやき女将(昔そう言う人がいましたね)のように話しました。
先生には話しかけませんでした。

一応全部話された後に・・・
私の方に椅子を向け、
「えー、聞いたのですが奥様がご立腹の用で・・・」と言われました。
私は来たなーと心の中で思いました。
先生は
そう言う規則だった!
あそこに他の人が待っておられたのは違う手術の方でそちらの科が規則を守っていなかった!
私達は守っていた!
看護婦の言い方が悪かったと言われたがあれは私達の関知しないことだ!
と言われました。

私はもしそう言う規則があったのなら前もって説明があるはずで、
そんなの聞いていませんと言いました。
すると先生は「ああ、そうですか・・・」とよそを向いて言われました。


まあ最後は「来年の予約を取りましょう」と言われ
「ありがとうございました」と言うと
「はい、お大事に!」と。
最後に、
「あの担当医の先生にしか言う人がいなかったので言いましたが謝っといてください」
と私が言ったら
「あの先生はもう転勤しました」と!
(えっ、私のせい?)

私と主人はビックリ!
後で聞いたのですが4月ですから転勤が決まっていたとか・・・⁈




やっと一つ手術が終わりました。
次の手術の時も色々あったのでございます。
それはまた・・・


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 納得がいかない病院の対応! | トップ | 胆のう摘出手術・・・!(備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事