*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

事初めは町内の行事から・・・!

2012年01月09日 15時07分30秒 | 日常

今年も町内の行事である新年互礼会から始まりました。

毎年我町内は7日に新年会をします。
毎年会場となっていたホテルが無くなったので神社の中にある料亭ですることに。
会費3000円。タクシーで送り迎え。
1人当たり7000円位掛ったのではないかと思います。
お料理はミニ懐石でしたが皆さんに満足して頂いたようで会計兼幹事のやまとくんも一安心。
今年も色々町内の行事をこなしていかなくてはいけませんが、町内の皆さんがとても仲が良く楽しいひと時が過ごせると言うことは幸せなことだと思います。
次は春の「日帰り旅行」、楽しみです。。。


今日は元安川で寒中水泳がありました。
昨年からやまとくんと見に行っています。
今年は少し遅れて行ったのですがその時丁度誰かが溺れかけておられました。
すぐに助けに行かれ無事でした。
昨年もこのようなことがあり見ててハラハラしたのを覚えています。
いつもはちゃんと泳げるのでしょうがあまりにも川の水が冷たいのでこんなことが起こることもあるとか。
自信のある人は誰でも泳げるのでやまとくんに「あなたも泳いだら」と言うと「死ぬわ~」と言っていました。
そりゃ止めた方が良いと思ったなでしこでした。。。

                                   --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

今日泳がれたのは古式泳法「神伝流」の皆さんでした。
その他に外国の方や子供達など一般参加の人達も。



          傘を持って泳ぐ「諸手日傘」
          皆さんは段を取っておられる方達です。





          クロールに相当する「片手抜き」




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春の七草・・・! | トップ | 誕生日・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会 (婆ちゃんねる)
2012-01-10 19:17:04
こちらも元旦に常会の新年会があります。
昔は庭先でたき火をしながらお神酒をいただいていました。
ここ数年前から人も増えましたので集会所の中でやりますが、30分くらいで終わります。

夏にはお祭り、秋には日帰り旅行があります。
お年寄りはすっかり影を潜め世代交代となってきました。

寒中水泳は身が引き締まる思いでしょうね。
寒そう!
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2012-01-11 19:46:25
こんばんは。

そちらも新年会あるんですね。
我町内は50代~80代までの方の出席が多いです。
30~40代の人が少ないから出にくいのでしょう。
でも最近30代のママ達が親の代わりにお手伝いに出てこられるので喜んでいます。

寒中水泳はやはり寒そうでした。
皆さん震えておられましたから。
水の中の方が暖かいでしょうね。
私達にはとうてい無理無理!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事