*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「眠る力」・・・!

2012年08月28日 19時44分13秒 | 日常

        


眠りが浅くなるシニアには 遅寝遅起きのススメ


    年をとってくると、「眠る力」が落ちてくる。

    眠れなくて困っているシニア世代は、「早寝早起き」のこだわらず、

    「遅寝遅起き」や適度な運動がいいらしい。
                                         
 

「午前0時~6時中心で」と専門家。

    「眠れないからと長く床に就いているのは逆効果。
     加齢に伴って睡眠時間は短くなる。
     60代以降の平均睡眠時間は約6時間なので、
     床に入るのは、起きる時間の6時間+30分前ごろにしたらどうでしょうか」
 
                                         ー 夕刊より -

私が日中眠くなるのは夜中の眠りが浅いと言うことで・・・

眠りが浅いと言うことは年のせいかい???

まぁ、そう言えなくもないが・・・・・


 
   早く寝過ぎる!

   長く寝過ぎる!

   読書、テレビ視聴など床に入ってから何かしている!

   1時間を超える昼寝をしている!

                             ーー これらは不眠症の原因にもなるらしい。


私の場合・・・


  寝るのは23時~24時の間ですから早すぎることはない。

  睡眠時間は8時間。

  寝る寸前までテレビ見てる。

  お昼寝は・・・今日は1時間半。


なんてことでしょう、ほぼ不眠症の原因をクリアーしています。

私は寝過ぎているにもかかわらず日中眠いのです。


まぁ、それは置いといて・・・



遅寝 =  午前0時・・・納得!

遅起き = 6時  皆さんは6時で遅い方なんですか?

6時は早起きでしょ!

私の早起きはどう頑張ってみても7時頃です。

そして遅起きは8時~9時でしょう!

私は後数年で60歳。こんな私でも60過ぎると早く目が覚めるようになるのでしょうか?


                                          --- なでしこ ---

                                       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村           ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたこ)
2012-08-28 21:15:01
なんか、睡眠のことだけ考えたとしても
完全に私60歳超えてる!
11時に寝て6時間できっちり目が覚めるし。
なでしこさん1時間半もお昼寝してるんですか?
そりゃ、夜寝つきが悪いでしょう。
私は昼寝しないので、11時に布団へ入ると
何秒かで寝てしまいます。
日曜日でも同じ時間に目が覚めるので
ちょっと損した気分。
私の身体は加齢によって
睡眠はあまり必要なくなってきているのでしょう。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2012-08-29 10:22:52
私も11時には寝てます、というかそれ以上起きていられません。
ベッドに横になったら1分で寝られます。
朝は5時45分に起きてます。主人が6時40分に出勤なのでしかたないです。
お昼寝もウトウトですがしますよ。
78歳の母は、夜型人間で1時2時まで起きてて朝は9時近くまで寝てます。
実家に泊まると朝お腹がペコペコです。
返信する
ばたこさんへ (なでしこ)
2012-08-29 15:47:14
ばたこさん、いつも1時間半お昼ねしてませんよ~。
さすが昨夜は寝付きが悪かったわ。
でもいったん寝るとそれくらい寝れるかも。
どうしたのかと言うくらい眠いんです。
お昼寝は30分位が丁度良いそうです。

ばたこさんは朝が早いから寝付きが良いんでしょうね。
私は寝過ぎかもしれないわ。
でも35年間の習慣、そう簡単には変わりません


返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2012-08-29 15:55:53
ぶんぶんさんも朝が早いから夜早く寝れるのでしょうね。
私は薬を飲んでも寝付きの悪い時があります。
我家は自営業でしたから朝は皆遅かったんです。
その癖が今でも続いています

実家のお母様と同じです。
9時前の時もあります(これ内緒
娘達が帰って来ると皆だんだんと我家時間になるんですよ。娘なんか起こすまで起きません。
孫達が早く起きて「お腹すいた~」と言います。
私も仕方なく起きますけどね。
情けないおばあちゃんです。。。

返信する

コメントを投稿