*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

金沢の旅・・・!

2017年01月10日 20時18分12秒 | 旅行

1月7日(土)、やまとくんの古希のお祝いをする為に金沢まで行ってきました。

行くまで天候を気にしていましたが、誰か晴れ男か晴れ女がいるのでしょうか
雪も雨も降らずあまり寒くもなくとても良い旅行となりました。


やまとくんの還暦の時、お祝いをするにはしたのですが・・・
やまとくんが60歳の年に義母が亡くなりました。
誕生日は1月、義母ががんの再発で入院したのも1月で4月に亡くなりました。
還暦のお祝いを盛大にする状況ではありませんでしたし
家族が全員集まることもできませんでした。
やまとくんもたぶん淋しく思っていたと思います。
だから70歳の古希のお祝いはどうしても盛大にしてあげたかったので
皆に声を掛けたら快く賛成してくれました。

みんな遠くまでよく来てくれました。良かったね、やまとくん!

          

ホテルは加賀屋さん。古希のお祝いと伝えていたのでお祝いの鯛や記念品を頂きました。
ケーキは娘たちが用意してくれ旅行券もプレゼントしてくれました。

子供達や孫達に囲まれとても幸せそうなやまとくん。
古希は紫の帽子とちゃんちゃんこなんですね。
還暦の時、ちゃんちゃんこを着ることもなかったので恥ずかしそうでしたが
嬉しそうなやまとくんでした。

          

次の日は金沢まで出て、帰りの新幹線の時刻まで自由行動にし
私とやまとくんは金沢城公園と兼六園に行きました。

兼六園で沢山の人が金箔が張り付いたソフトクリーム食べていたので私達も食べてみました。
一個880円位したので一個を二人で。
このソフトクリーム有名なんですね、知りませんでした。金箔が一枚張り付いています。

        



子供達もそれぞれ市内観光をして新幹線で東京方面へ帰って行きましたが
私達は福井にもう一泊して帰りました。

家族全員で旅行をしたのは初めてだったのでみんなどう思ったか心配しましたが
みんな楽しかったと言ってくれたのでまた一緒に旅行したいと思ったなでしこでございます。
めでたしめでたし!



                                                                                           --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (うらら)
2017-01-10 22:25:07
やまとくん、古希お祝いだったんですね。
おめでとうございます!
ご家族のみなさんが集まって豪勢に加賀屋さんでお祝!素敵ですね~
良い記念になりましたね。
皆さんの笑顔が見えるようです。

金のソフトクリーム!凄すぎます。
面白そうなコメントが来そうですね^^;

めでたしめでたしで良かったですね。

福井はいかがでしたか?
返信する
うららさんへ (なでしこ)
2017-01-11 20:05:45
うららさん、こんばんは。

「ありがとうございます」とやまとくんが言っています。
みなさん、還暦の時に盛大にお祝いされるのにやまとくんはしてないんです。70歳でやっとみんなでお祝いができました。

金箔のソフトクリーム、凄いでしょ!
金箔を一枚ペロンと載せてくれます。
冬ですからあまり欲しくはなかったのですがブログネタに食べました。

福井は何もなかったですねぇ。
かんぽの宿でゆっくりして帰りました。
私達、かんぽの宿を制覇しようかなと思っているんですよ。
まぁ無理でしょうが。。。


返信する
Unknown (小麦)
2017-01-12 06:54:21
ご主人様 古稀のお祝い おめでとうございます
金沢は 弁当忘れても傘忘れるなと言われるくらい
雨が多いのに お天気にも祝福され佳い日でしたね♪♪♪

返信する
小麦さんへ (なでしこ)
2017-01-12 14:49:43
小麦さん、ありがとうございます。
金沢に行く前日まで天候がハッキリしませんでした。
ほんと雨マークが多かったですよ。
一応傘は持って行ったのですが。
今日からだんだん天候が悪くなるようで、今週でなくて良かったです。。。
返信する
おめでとうございます♪ (AKKO)
2017-01-12 17:01:45
やまとくん、健やかに古希を迎えられ、おめでとうございます♪
お子さん達が帰省されず静かなお正月でしたが、こんな素敵な計画があったのですね
有名な和倉温泉の加賀屋さん♪
噂通り、接客もお料理も素晴らしかったことでしょうね
70才になられても若々しくアクティブに、なでしこさんとラブラブでお過ごしくださ~~い
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2017-01-12 17:31:53
古稀のお祝い、
おめでとうございます。
たくさんのご家族に囲まれて、
よかったですね。
これからもお二人仲良く、
楽しんで下さいね。
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2017-01-13 21:16:03
AKKOさん、ありがとうございます。
やっとちゃんちゃんこを着せてあげることができました。(^_^;)
加賀屋さんは遠いですが、みんな喜んでくれました。
婿殿とは初めての旅行だったのですがこれも良かったと思います。
二人だけの旅行も良いですがみんなと一緒も良いですね。^_^
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2017-01-13 21:27:38
ぶんぶんさん、ありがとうございます。
ぶんぶんさんのところは古希までまだまだありますね〜。
70歳はちょっと寂しいですね。(私だけかもしれませんが)
でもやまとくんはそんなこと思っていませんが。(^_^;)
ぶんぶんさんのところも、AKKOさんのところもみなさん仲が良いですよね。
これからもお互い仲良く楽しく過ごしましょうね。^_^
返信する

コメントを投稿