*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

2016年 明けましておめでとうございます!

2016年01月05日 19時55分09秒 | 日常




明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年のお正月は冬とは思えないほど暖かい日が続きましたね。





今年の元旦は2年ぶりに主人と二人きりで迎えました。





今回は元旦だけのお節があれば良かったので少しだけ買ってきてお重に詰めました。


左上のお皿を昨年ブロ友のぶんぶんさんに金継ぎしていただきました。

ブログがご縁でこのお皿が使えるようになるなんて、捨てなくてよかった~。

ぶんぶんさん、ありがとうございました。






黒豆だけは28日に作り始めて29日から食べ始め元旦に全て食べました。

お正月の朝はお雑煮だけ作っておしまい。

結婚してきて一番楽なお正月だったかもしれません。

と言うのも2日から息子家族と東京で合流して山梨に行ってきました。

お正月の家族旅行はこれまた結婚してきて初めてのこと。

この辺でそろそろお正月の過ごし方を変えようと言うことになりました。





2日の日、7時40分の新幹線で東京へ。


広島 - 新宿 - 大月 - 河口湖

7時間の長旅でした。





息子がこのフジサン特急を予約して大月駅から終点の河口湖駅まで乗りました。

電車大好きの孫は大喜び。

(帰りは富士登山電車に乗りました。)






河口湖駅に到着

目の前にはもう富士山が見えます。




3日の日は・・・




ロープウェーでカチカチ山に。



河口湖




カチカチ山の上から





河口湖の船の中から





ホテルの展望台から見た朝の富士山






2日~4日までこれでもかと言うほど富士山を堪能しました。

やまとくんが晴れ男なので今回も晴れてありがたやありがたや。

いつか富士山がよく見える所に行きたいと思っていたのでこれで願いがひとつ叶いました。

これに味を占めた二人は来年のお正月に行く所を考え中。

4日の日は東京で娘家族も来てみんなで食事会。

こう言う時に会わないと兄弟が顔を合わすことがありません。

孫4人集まると賑やかですね~。





今年はお遍路を結願し高野山に友達夫婦と行きます。

春には孫娘が小学校に入学。

運よくお兄ちゃんと同じ小学校に合格したのでみんな喜んでいます。

今年もあれやこれやと忙しくなりそうですが楽しみも一杯!

じいじはお財布の紐が緩みっぱなしで大変です!





今年も拙いブログですがお付き合いくださいませ。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (婆ちゃんねる)
2016-01-06 07:04:22
富士山の近くに行かれたんだーと思いましたら、ご家族で。
良いお正月をお迎えになったんですね。
ラッピングされた富士山トッキュウ!子供でなくとも興奮しますね。
お天気にも恵まれてたのしかったことでしょう。
お孫さんたち、大きくなられましたね!
孫娘さんの小学校合格、おめでとうございます。
みなさんと一同にお会いできて最高のお正月でしたね。
この一年もこの富士山のように素晴らしいものでありますように。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小麦)
2016-01-06 07:13:08
あけましておめでとうございます
暖かな良いお正月でしたね

富士山 なんて美しいのでしょう!!!
皆様集合で良いお正月を過ごされましたね
我が家もお正月は何処かで集合が恒例になっています。
女の人が楽チン♪に過ごせて良いです^^

今年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2016-01-06 16:14:15
富士山が毎日見られましたね。
なんて素敵なお正月でしょう!
きっと今年も良いことがいっぱいありますよ。

ハレの日にぴったりのお皿です。
なでしこさんの盛り付けもね。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2016-01-06 20:35:07
婆ちゃんねるさん、こんばんは。

はい、お正月初の旅行でした。
孫がいちばん喜んでいました。
まぁ、食事の準備はしなくてすみましたが孫の守りでくたびれました。(⌒-⌒; )
でも富士山は堪能したので良かったかな。

今年一年どんなことが待っているのでしょう。
お互い良い事が一杯あるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
小麦さんへ (なでしこ)
2016-01-06 20:51:04
小麦さん明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

小麦さんはお正月は海外に行かれたのですね。羨ましい~。
海外旅行に慣れておられるから良いですね。
私達は海外旅行を計画するだけでくたびれそうです。(⌒-⌒; )

お正月旅行は初めてなのでルンルンでした。
こんなお正月があっても良いですよね。
そしていつか小麦さんのように海外で、、、なんちゃって。(^ ^)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2016-01-06 21:03:26
ぶんぶんさん、こんばんは。

お正月に金継していただいたお皿を使おうと決めていました。

今年の元旦は少しのお節と雑煮だけでしたが
主人とこれくらいがちょうどいいねと話しました。
でもホテルで一杯食べたのでまた太っちゃいました。(⌒-⌒; )

富士山綺麗でしたよ。
富士山を見ていると富士山に登りたくなりました。
今年も良いことがいっぱいありますようにとお願いしてきました。

ぶんぶんさんも良いことがいっぱいありますように!
返信する
Unknown (AKKO)
2016-01-06 21:44:50
美しい富士山ですね~~♪
新年をこんな素敵なロケーションで過ごされて
今年は良いこといっぱいありそうですね
こんなお正月の過ごし方がいつか私達もできたら良いなぁ~
と、羨ましくなりました^^
今年はお遍路が結願となるのですね
山登りも楽しみだし
色々見せて下さいね(^_−)−☆
今年もヨロシクお願いします(*v.v)
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2016-01-07 17:05:37
お天気が良かったので富士山が綺麗に見えました。
願いが叶いました。(^ ^)

AKKOさんのお宅はご家族が多くて賑やかでいいですね。
我が家は子供が二人、娘はお正月は婿殿の家に帰りますから息子家族だけ帰ってきます。
皆んなで6人しかいません。少ないでしょ。
ですから移動しやすいんです。
婿殿の家も今年からホテルでお正月を迎えたんですよ。
もう来年の予約をしてきたそうです。
色んなお正月がありますがどのお正月が良いか、、、?です。(⌒-⌒; )

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2016-01-08 16:57:38

美しい富士山。

素敵なおせち料理。

かわいい~お孫さん。

幸せになるブログでした。

ことしもよろしくお願いします。
返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2016-01-08 22:46:05
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

みどり倶楽部さんはもう事始めされたのですね。
尊敬します。
私も今年は思い切って何か始めようと思っています。
どうなりますことやら。(⌒-⌒; )

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿