4月6日、7日で念願だった高野山に行ってきました。
ところが新大阪に着いてからが大変でした。
朝7時18分の新幹線に乗り新大阪に向かいました。
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り換え難波に向かう予定でした。
予定表もちゃんと作っていたのですが新大阪に着いた途端、
やまとくんがJRで難波に行った方がいいと言いだしました。
私もよく分からずやまとくんに従いました。
JRの電車に乗って行き先を見ても「難波」の文字がどこにもありません。
私は心配になり1週間前に買い替えたスマホを取りだし検索しました。
するとどうでしょう、今宮駅で乗り換えなければいけないじゃありませんか。
JRで行くと運賃は新幹線の切符で行けましたが時間がかかり過ぎ。
難波の駅に着いて今度は南海電鉄高野線まで移動しないといけません。
私は慌ててJRの駅員さんに聞くと南海電鉄まで10分くらいかかると言われ
やまとくんに「時間がないから走らないと間に合わないよ~」と
70歳近くのじいさんは大きなキャリーバックを引いて必死で付いて走りましたがなんと遅いこと!
「私先に行っとくね」と言って62歳のばあさんが駅の中を走りました。
南海電鉄道のサービスカウンターで予約していた切符を受け取らないといけなかったのです。
着いた時にはもうあと5分くらいしかありませんでした。
駅員さんに「乗り遅れたらどうなるの?」と聞きましたが返事はなし。そりゃそうだわね。
それからまた道を教えてもらって走りました。
電車の所に着いた時「高野山行きの電車が発車しまーす」とアナウンス。
あ~間に合った~。
あそこでスマホで調べていなかったら・・・
スマホに買い替えたのもこんなことが起きるからだったのか・・・
どこかで1分でももたもたしていたら乗り遅れていましたよ。
私はやまとくんに「私が走れ~と言ったから間に合ったでしょ!」と偉そげに言うと
やまとくんは「うんうん」と頷いていました。
それからは高野山までの電車の旅を楽しみました。
高野山に近くなると電車はゆっくりゆっくり山を登って行きます。
極楽橋からケーブルに乗り換えて5分、高野山駅に無事到着。
やれやれ、疲れた~!
--- つづく ---