6月16~18日 信州長野の美ヶ原高原(百名山)に旅行。
広島(9:12) - 名古屋(「しなの」に乗り換える) - 松本 (14:03着)
私はいつもバス旅行や、新幹線に乗る時は酔い止め薬を飲むことにしている。
やまとくんは滅多に酔わないので今回も飲んでいなかった。
名古屋で「しなの」に乗り換え1時間位した頃やまとくんの変化に私は気が付いた。
「ねえ、酔った?」と聞くと 「ちょっと・・・」
私はすぐに酔い止め薬を出してやまとくんに飲ませた。
やまとくんは新幹線では酔わないのだがローカル線に乗ると時々酔うことがある。
私もそろそろ薬が切れそうなのでもう一錠飲んでおいた。
松本駅からは私達が泊る『王ヶ頭ホテル』の送迎バスに乗ってひたすら美ヶ原山頂を目指す。(約60分)
なんとかクネクネ道、ガタガタ道を走る送迎バスにも酔わずホテルに着くことができた。
広島を出て6時間半。
2034mの美ヶ原の最高峰である王ヶ頭に到着。
山頂にある王ヶ頭ホテル(収容150名)
ホテルの周りにはテレビ塔など沢山の電波塔が建っている。
このホテルは初めは避難小屋として建てられその後ホテルになったとか。
自分の足で登ったわけではないので達成感はないが一応百名山の頂上と言うことで\(^o^)/
この場所はホテルから歩いて5分の所にある。
部屋からの眺め。
向こうに霞んで見える山が蓼科山、八ヶ岳連峰
蓼科山
八ヶ岳連峰
この八ヶ岳連峰の右の方に天候次第で富士山が見える
松本市内
今は梅雨の時期なので2~3日前までお天気が悪かったらしいが今日はなんとか視界もよく松本市内も見えた。
でも快晴とは行かず、満点の星空を期待していたがそれは叶わなかったので美味しい食事を満喫して
明日の日の出(4時半頃)を観るために早目に床に着いた。
< 夕食 >
写真を撮り忘れたのですがこの他にお魚料理(洋食)がありましたが、ご飯の前にきたので
もうお腹が一杯で食べれず残してしまいました。ご飯は生姜ご飯。
やまとくんは電車に酔ったのが尾を引いたのか折角のお料理が美味しく食べれなかったようです。
やまとくん大丈夫?と気を使う私でした。
お酒も高山では酔いが早く回ると言われ二人とも1/3ほど残してしまいました。(勿体ない)
次の日の朝日を観ることができたでしょうか?
--- なでしこ ---