Starfruit@somewheres→Kumamoto→Osaka

心穏やかに~どきどき・わくわく~

Berlin→Dresdenドレスデン

2018-08-26 20:01:19 | 旅行記

ドレスデン、ドイツを知らない私でもなぜか聞いたことある”ドレスデン”、繁忙期は入場予約チケットがないと、長時間待つ必要あり、で列車も入場もチケットを取ってもらって、姪ちゃんに連れて行ってもらう 日本人にとって、メルヘンの街並み、有名な観光地だそうな。特にクリスマスマーケットは世界的に有名。バームクーヘン発祥の地、陶磁器で有名な”マイセン”の近く。マイセンの陶磁器は、有田焼柿右衛門の技術を模して作るよう命令されてできた白磁。ツヴィンガー(Zwinger)宮殿、レジデンス宮殿、緑の天井、フラウエン教会、アルテマイスター絵画館。フレードリッヒ・アウグスト1・2・3世らの数多くのコレクション財宝陶磁器、外観、建築・・・別世界。第二次大戦中のドレスデン襲撃でほとんど瓦礫状態だったのに、パズルと組み合わせるようにして修復されたんだってそんなことを感じさせない美しさ。またその美しさ裏には当時の一般の人々の苦しい生活もあるはず。いろいろな感じが沸いたドレスデン一日観光。

 

↑約2万5千枚ものマイセン磁器タイルを使った壁画「君主の行列」、の脇で、動かない、suatueパフォーマー初めて見た♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Berlin② | トップ | 熊もん~ベルリン熊(Berlin③) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事