Starfruit@somewheres→Kumamoto→Osaka

心穏やかに~どきどき・わくわく~

新玉名から新幹線に乗る

2011-08-11 11:19:47 | 日記・エッセイ・コラム

駅レンタカーを借りると乗車券が二割引き特急券が一割引きというシステムを紹介してもらった。家の近くの旧玉名駅で若いお姉さん聞こうとしておばあさんが切符購入にすったもんだして10分ほど待ったののに、ここでは、よくわからないので新玉名駅へ行ってください。と宣ふ。げっ!!暑い中10分も待ったのに。さらに炎天下の中自転車よ。もらった地図を片手にえっちらほっちら新玉名まで行きました

新玉名駅のてきぱきしたお姉さん。条件が210km以上JRに乗る必要があるそうで、玉名小倉間片道は割引が適応されないとのこと。私の分だけ往復で僅かながらお得。その他4名は玉名⇔北九州市の2枚切符(9400円)を2セット購入。しかし博多⇔小倉は新幹線使えず特急のみ。

一度旧玉名駅から熊本まで行きそこから小倉に行くと片道で210km超えるのでレンタカーの割引が効くことがネットでわかり、時間や料金をいろいろ考え計算するのにかなりの時間がかかってしまい、最後はめんどくさくなっちゃったどうせ5,6千円ほどの違いよね~いやいや、その小さな積み重ねが5万円になり50万円になり、500万円になり・・・そうはいっても考える労力と時間がもったいない

ネットがあるばかりに、知っていたら活用したくなるお得情報をgetできるのはいいけれど、知らなければそのまま何も感じずに過ごすことができるのに、知ってしまったばかりに、よりうまく活用してお得感を味わいたいと思ってしまい追及しようとする。あぁなんだかな~

なにはともあれ新幹線に乗ると座席は極めて快適。博多まであっという間に着きました。博多で姪が鯖寿司を購入。一つ頂戴ねって買う前に頼んでたのに、珍しい2段の鯖ずしを見つけてご満悦のSちゃん。私が頼んだことなんてすっかり忘れて幸せそうに食べてました。Imgp3970

Imgp3973


Imgp3976


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉名で活き烏賊を喰らう | トップ | 門司港まで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるわぁ。知らなかったらいいんだけど、お得情... (とんとん)
2011-08-12 20:53:40
分かるわぁ。知らなかったらいいんだけど、お得情報って知ってしまうと使いたくなるよね、、すんごい時間と労力使いながら、もうええわ!って思ったりするけど、でも気になるー、みたいな(笑)

それにしても新幹線の座席めっさ豪華!
キレイ~ さすが日本だわ
返信する
日本の新幹線はまだ無事故だそうです。今後も続い... (starfruit)
2011-08-13 12:28:29
日本の新幹線はまだ無事故だそうです。今後も続いてほしいわぁ~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事