上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

議会運営委員会視察研修1

2013-10-22 13:46:08 | 議会

henkaku_をフォローしましょう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しています。クリックお願いします。

10月21日(月)、22日(火)の二日間、議会運営委員会の視察研修が行われました。

初日の昨日は宮城県大河原町議会さんで議会のインターネット配信について研修を受けました。

ご説明いただいた委員会室にもカメラが設置されており、本会議だけでなく委員会についてもインターネットを通してライブと録画で配信しているとのことでした。

当初は本会議における一般質問のみがネット配信の対象だったそうですが、現在では議案質疑や常任委員会、特別委員会、議会運営委員会などもネット配信しています。

上里町議会の議場の設備ならば、わずかな費用で本会議の模様のネット配信が可能になると思われます。

住民の皆さんにとってより身近に感じていただける議会とするためにも今後、町議会においてさらなる議論を重ねていき実現できる様に、しっかりと取り組んでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿