上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

児玉郡町議会議員後期研修会が開催されました

2018-02-08 07:13:38 | 議会
2月6日(火)午後、上里町役場4階大会議室で児玉郡町議会議長会主催に夜「平成29年度児玉郡町議会議員後期研修会」を開催しました。



研修会に先だち10年、15年、20年間にわたり議会議員を務めされた8名の方々に表彰状の授与が執り行われました。
上里町議会からは15年表彰に新井實議員、20年表彰に沓澤幸子議員、伊藤裕議員、高橋仁議員の皆さんが受章されました。おめでとうございます。また、今後もよろしくお願い致します。

議員研修の講師には早稲田大学教授でありアメリカ連邦議会上院予算委員会スタッフや衆議院議員も務められた中林美恵子先生を迎え「日本の議院内閣制とアメリカの大統領制」と題して約一時間半にわたってご講演いただきました。


テレビにもよくご出演されている中林先生は深谷市生まれで本庄高校のご出身です。同じく本庄高校出身の猪岡副議長にお骨折りいただきご多忙の中、ご講演いただく事が出来ました。
アメリカトランプ大統領の発言が世界の政治経済に大きな影響を与える中、大統領と議会の力関係や我が国の首相と国会の関係との比較、立法過程やガバメントシャットダウンについてなど、専門的な話ではありますが大変わかり易くお話いただきました。
また、ご自身の生い立ちなどにも触れていただいたりと、先生を身近に感じさせていただくことも出来ました。
今後の先生のさらなる飛躍をご祈念致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿