上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

入学式

2008-04-08 23:04:34 | 議会
今日は町内の小中学校の入学式でした。

私も午前中は東小、午後は北中に行ってきました。

東小の新1年生は148名でなんと5クラスのスタートとなりました。

北中も180名で、5クラスののスタートでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshichan)
2008-04-08 23:42:49
>148名でなんと5クラス

私が東小に居た頃は110人3クラスでした
少子化で減る分より、若い家族が増えているってことですね
 
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-04-09 11:23:36
toshichan様>

コメントへの返信が滞ってしまい申し訳ございません。

私は東小の第一回の入学生でした。
今から32年前です。当時、私たちの学年は2クラス・89人でした。
当時は一学級45人だったので教室が狭く感じたものです。

今は少人数学級がはやりのようですが、考えようによっては小さい頃から多くの同級生の中でもまれて育つということも、協調性や人格形成という面からみるとよかったのかも知れませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-09 13:58:09
子供が東小に入学しました。通学に毎日納谷議員宅近くのローソンの交差点を渡って通学させていますが、朝,晩の車両の往来が激しく、誰か付いていないと危なくて渡れません。以前から自治会、警察に信号機の設置をお願いしておりますが、全く進展していません。交通量は先の山本製作所の信号機より多いと思われますが、いかがですか?
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-04-10 07:01:17
ご意見ありがとうございます。
三田ー久保原線(本庄市での名称 二本松通り)と三田中線の交差点、ローソンの場所についての信号機設置についおてはおっしゃる通り、必要性を強く感じております。
また、この件については昨年の12月定例会での一般質問の中で取り上げさせていただきました。

結果については過去の記事の中の一般質問の結果報告4という投稿記事をご参照ください。
また、議会の会議録が公開されています。
http://www.town.kamisato.saitama.jp/gikai/gijiroku/h19_12/01.pdf
詳細については上里町のホームページより議会の中の会議録を所をご確認いただければと思います。

残念ながら県警の見解としては信号機の設置は難しいというようであります。

しかしながら、これくらいで諦めておりませんので引き続き実現に向けて努力いたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-10 21:27:20
いろいろあるようですが、一度交通状況を確認していただけると有り難いですね(県警の方に)。歩行者も多いですが、自転車の方もかなり多いです。元ダイエー側の道幅が狭い事もあり、歩行者用の押しボタン式でもかなり違うと思いますが。線路北側よりとりせんへの買い物客、三田団地から駅へ通勤・通学で行き来する人も多いですから。以前本庄警察へお願いに伺った時に先にある給食センターの信号との交通量の比較をして下さいとお願いはしましたが・・・。お忙しいところ申し訳ありませんが、気に掛けて下さい。お願いします。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-04-11 00:23:28
了解いたしました。
三田中通りの早期着工と合わせて引き続き取り組んでいきます。
返信する

コメントを投稿