上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

消防団・署特別点検

2007-11-18 18:03:05 | 議会
今日は8時から12時までの間、平成19年度(第37回)上里町消防団・署特別点検が行われました。

消防団、上里分署の皆様、大変お疲れさまでした。
今日は午前3時頃に京塚で火災があったので、皆さん一睡もせずに点検に参加していたはずです。
今後も住民の生命と財産を守るため、頑張って下さい。

装備面での問題として同僚議員が指摘していましたが、第1分団と第2分団の消防車に積まれている消火器の使用期限が過ぎていたようです。また、第1分団と第2分団の消防車は排ガス規制のため、次回の車検が取れないとのこと、まだまだ車両は綺麗で走行距離も極端に短いのですが、法律じゃぁやむを得ないのでしょうか。
数年前に車両の入替をしたときの金額で、ポンプ車1台約1500万円ぐらいでしたから2台で3000万円程が必要になってきます。

購入費用の工面も必要ですが、既存の消防車の良い売却先も考えた方が良いですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿