上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

神川町議会・美里町議会で新しい正副議長就任!

2013-05-03 23:45:39 | 議会

henkaku_をフォローしましょう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しています。クリックお願いします。

近隣2町で臨時議会が開かれ、新しい正副議長が決まったとのことです。

神川町、美里町では慣例により正副議長は2年で交代するとの事で改選から2年が経過したこの時期に、両町議会では議長・副議長の選挙が行われたようです。

ちなみに議長、副議長とも地方自治法第103条2項で任期は議員の任期(=4年)と定められております。

◎神川町議会 議長:小井土議員、副議長:落合議員

◎美里町議会 議長:岡田議員、副議長:橋場議員

我が上里町議会の慣例では正副議長とも1年で交代なので、例年5月1日に臨時会が開かれ、正副議長選挙が行われるのですが、今年は開かれませんでした。ということで正副議長の交代はありません。

話は変わりますが6月議会における一般質問通告についての通知が届きました。

通告は5月22日までとなっております。

今のところ、一つの項目について質問する予定でおりますので、質問時間に若干余裕がありそうです。

皆さんの中で「こんな事を聞いてもらいたい」ということがありましたら当ブログコメント欄、FB、又はFAX 34-1060 までご連絡下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな事を聞いてもらいたい (PON)
2013-05-06 19:16:01
 屋外広告物条例の話題はどうでしょうか。幹線道路の整備が進んでいる上里町では道路沿いの景観のルールづくりや意識啓発が必要になってきていると思います。大型看板(最近はテレビみたいな電光掲示看板もある)からブロック塀などへの貼り紙広告(探偵とか金融が多い)なども地域の景観と調和しているとはいいがたいです。県の条例で十分に規制できているのか、それとも町で条例を作って取り組むべきかなど検討していただけたらと思います。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2013-05-10 05:25:24
PON 様

コメントありがとうございます。
ご指摘いただきました問題につきましては調査研究させていただきたいと思います。

今後もご指導、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (toshi)
2013-05-13 00:21:55
私もPONさんと同じ、道路関係になってしまいます

最近、都市部に自転車通行帯の青ペイントがされた道路が増えています。
町内の道路に適用することは考えていないでしょうか。
以下の4路線であれば道幅もあるので検討の予定があると考えます。
・駅南通り
・役場前の通り(上里鬼石線以西)
・古新田四ツ谷線(未開通)
・上里鬼石線(国道17号-県道藤岡本庄線区間)

あとは神流川の堤防で国道17号~国道254号区間で舗装整備して、
自転車通行を容易に出来ないかというところでしょうか。
坂東大橋(利根川自転車道)から金讃神社や下久保ダム方面への
アクセス向上に期待できると思います。
その場合、上里SA脇に自転車駐輪場を整備して、サイクリストの
休憩所として上里SAを活用できればと思います。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2013-05-21 06:31:05
toshi 様

コメントありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
今回はどうしても質問しなければならない問題が起きてしまいましたので、次回以降に質問させて頂きます。
今後も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿