上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

6月定例会閉会

2010-06-14 23:01:23 | 議会
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ランキング参加しています。クリックお願い致します

11日 金曜日をもって「平成22年第3回上里町議会定例会」(6月定例会)が閉会となりました。

最終日は請願・陳情の審査報告及び採決、意見書(案)の採決がおこなわれました。

6月定例会にむけて提出された陳情・請願の件名、提出者、提出日、付託委員会、委員会審査結果、本会議採決結果については以下の通りです。

●陳情第1号 農業農村整備関連予算の確保を求める意見書の提出について
       提出日 平成22年5月7日
       陳情者 神流川沿岸地域国営事業等促進協議会 会長 吉田信解
       付託委員会   総務経済常任委員会
       委員会審査結果 採 択
       本会議採決   全会一致 採 択


●陳情第2号 子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成を求める陳情書
       提出日 平成22年5月26日
       陳情者 新日本婦人の会本庄支部 支部長 井野川智恵子
       付託委員会   文教厚生常任委員会
       委員会審査結果 採 択
       本会議採決   全会一致 採 択


●請願第1号 義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願書
       提出日 平成22年5月31日
       請願者 埼玉県教職員組合児玉支部 代表者 笠原邦夫
       付託委員会   文教厚生常任委員会
       委員会審査結果 採 択
        本会議採決   賛成多数 採 択


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (speed king)
2010-06-16 20:11:25
いつも町の為にお疲れ様です。

今回の記事にある陳情という行為は?
①誰でも出来るのか?
 例えば、個人・団体・町外の人?
②陳情の相手方と言うのは?
 例えば、中央官庁なのか?
 上里町なのか?

どのようなことになっているのでしょうか?
返信する
夏号 工作教室 (じゃじゃ~ん編集部)
2010-06-17 07:27:22
記事に関係ないコメントで失礼します
夏休みにぴったりの情報をありがとうございます
工作教室の日時場所とあわせて、持ち物、問い合わせ先、アピールコメントなどを 生涯学習課じゃじゃ~ん担当者さんまでお知らせください。よろしくお願いします
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2010-08-08 07:08:23
speed king 様

コメント長らく放置してしまい申し訳ございません。
『陳情』とは国または地方自治体等の公的機関に対し、一定の事項に関して利害関係のある方が、その実情を訴えて、相当の処置を要望するものであります。

請願は憲法第16条で定められている国民の権利であり、請願法、地方自治法などで定められていますが、陳情は法律上保障された権利ではありません。

陳情の取扱については議長裁量により請願同様に扱うなどの処理をしております。

また、提出先については国、地方公共団体等の公的機関となっております。

今回の場合は上里町ですね。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2010-08-08 07:09:56
じゃじゃ~ん編集部 様

『じゃじゃ~ん』に親子工作広場を掲載いただきありがとうございました。

いよいよ今日開催です。

事務所に沢山の問い合わせのお電話がありました。
返信する

コメントを投稿