上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

青年地方議員の会 勉強会

2008-04-24 23:54:02 | その他
昨日午後、私の所属している青年地方議員の会の勉強会が行われました。

高崎線、常磐線、つくばエクスプレスと乗り継ぎ埼玉県の南の端、八潮市の八潮メセナ・アネックスというところまで行ってきました。

青年地方議員の会とは埼玉県内を中心とする20代から45歳以下の県・市・町議会議員の集まりで、お互いの選挙応援や定期的に勉強会を開催しています。

今回の勉強会の内容は八潮市における小中一貫教育についてでした。
八潮市では構造改革特別区域計画(教育特区)の認定を受け小中一貫教育推進準備室を設置し検討を重ね、平成19年度より埼玉県初の公立の小中一貫教育を実施いたしました。


詳しい内容は以下を参照いただきたいと思います。
http://www.city.yashio.lg.jp/www/genre/0000000000000/1000000000004/index.html



小学校5年生からの教科担任制、小学校3年生からの英語、えらべる科、ふるさと科の設定など、特区ならではのカリキュラム編成を行い9年間の連続性・系統性を生かす教育が推進されております。

八潮市の今後の成果を注視しながら、上里町に於いても活かせる部分がないか検討していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿