↑ランキング参加しています。クリックお願いします。
本日、3月1日から上里町コミュニティバス『こむぎっち号』の運行が始まりました。
平成15年から運行が始まった町内福祉巡回バスを引き継ぐかたちで本日からコミュニティバスの運行が始まりました。
福祉巡回バスは交通弱者の交通手段確保、公共施設等利用の利便性及び福祉の向上を図る目的で導入されましたが、車両の老朽化や利用者数の伸び悩み、利用者のニーズに合った運行性の必要などから新しい公共交通サービスの検討がなされていました。
検討の過程ではアンケート調査の実施やワークショップの開催、庁内プロジェクトチーム及び作業部会など開催してタクシー助成やデマンド型、コミュニティバスなどの各方式から町の地域性、住民ニーズなどについて最良の方式が検討されました。
その結果、町内巡回バス強化型によるコニュニティバス方式とすることとして運行経路・時刻表の見直し、有償運行とすること、運行日の拡大、運行時間を延長
することなどの方向性が示されました。
その後、運行事業者の募集を行い、企画提案内容などをもとに行田市の協同バスさんを事業者に決定しました。また、バス車体のラッピングデザインや愛称も公募により決定しました。
2月28日(日)には上里町役場町民ホールで上里町コミュニティバス『こむぎっち号』運行開始記念式典、発車記念セレモニー、体験乗車が実施されました。
以下に式典から体験乗車までの様子を掲載いたします。
+
車椅子用リフトや乗降ステップ、車内モニターなど各種設備も充実しています。
また、ベルクやウニクスなどの商業施設では施設内駐車場まで乗り入れして店舗入口付近にバス停が設置されるなど、各施設にご協力いただき利便性の向上が図られています。
各ご家庭に路線図・時刻表が配布されていますのでご参考にしていただければ幸いです。
また、詳しくは町ホームページをご参照ください↓
http://www.town.kamisato.saitama.jp/bus/community_bus.htm