Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

正月の憂鬱

2018-12-24 10:03:38 | その他
正月が嫌いな私。
何故かといえば正月は面倒くさいから。
子供の頃は、何もする事がなかったから、ただ ウキウキして、正月は好きだった。
12月に入ると、まず、"忠臣蔵"。今の若い人は何それ
?と思うかもしれないが、当時はどこかしらのテレビ局が暮れに向けて忠臣蔵をやっていて、年末が迫るに連れてやって来る"討ち入り"の日に向かって、小学生の私はドキドキ💓する日々を送っていたものだ。?そんな小学生わたしだけだったのかなぁ?子供の頃から時代劇は結構好きだった。"清水の次郎長"とかさ…。わたしだけ?



正月は大人になるにつけ面倒くさくなり、ここ数年、50代も後半になって、すっかり嫌いになった。

なにも"正月"という区切りに合わせて、なにもかもリセットする必要は無い。そう開き直って、わざと大掃除など前倒ししてやってしまう。1番やだなぁ…と、気を重くしている換気扇の掃除など、12月の初めに片付けてしまう。それだけで、軽くなった気分は正月気分を遠ざけるのに役立つ。
今年は我が家は母が亡くなり喪中なので、正月飾りも買わなくて良い。年賀状も書かなくて良いので、喪中葉書は11月に出してしまった。
気分が良い。せいせいする。

正月はただの連休として感じたい。
出来れば仕事していたいが、きゃくが来なければ商売にならないので仕方なく休業。せいぜい骨休めしたいが、身体がなまると、休み明けキツイのよね。
毎年思う。正月は嫌いだ。



今日はクリスマスイブ🎄。花屋さんの店先も真っ盛りね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿