Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

努力と抵抗

2024-05-14 04:02:00 | 音楽
THE ROLLING STONESの
"HACKNEY DIAMONDS TOUR 2024"
が、始まっている。5月から7月にかけて
ラスベガス、オーランド、シカゴ、ロスアンジェルスなどで、19公演。
セットリストは以下の通り

Start Me Up’
‘Get Off of My Cloud’
‘Rocks Off’
‘Out of Time’
‘Angry’
‘Beast of Burden’
‘Mess It Up’
‘Tumbling Dice’
‘You Can’t Always Get What You Want’
‘Little T&A’
‘Sympathy for the Devil’
‘Gimme Shelter’
‘Honky Tonk Women’
‘Miss You’
‘Paint It Black’
‘Jumpin’ Jack Flash’
‘Sweet Sounds of Heaven’
‘(I Can’t Get No) Satisfaction’

最新アルバムからはあまりやらないんだな。
Keithが…覚えられない…ンじゃないか?説あり
続々と送られてくる映像からも、相変わらずのMickの元気よさとは裏腹に、Keithの動きが大分ヨタって来ているのは誰が見たって分かる。
初日は、椅子に座って演奏する様子もあり、健康不安説(コロナになって回復したばかり…とか)



現存する高齢者バンドは有るにはあるが
こうして新譜(ニューアルバム)を出して、さらにそのツアーをやる80歳達のバンドは世界でも初めてだろう。その姿をしっかと目に焼き付けなければー!だ。



それにしても、このバンド、もう何人メンバーが亡くなっているんだろう…お馴染みのバックのメンバーも入れたらもう、かれこれ4人?今や私の様な古いファンには、名前もよく知らない新しいメンバーで構成されている。
新しもの好きのMickには、新鮮なのかもしれないけれど。
死屍累々のステージで今日もMickは踊る。
昔Keithが言ってた
「ここまで来たら、このバスがどこまで行くのか…行き着く先までみてみたいだろう?」と。

まさに、これが行き着く先になるのだろうか。Keith…アンタほど余生というものが似合わない男は居ないよ。最期までギターを撫でながら立っていて欲しい。

あくまでも老い・衰えに対して抵抗するMick。日頃から身体を鍛え、気力体力共に充実すべく努力するその姿は、凄いと思う。偉いっ。

やっぱりね、カッコイイ曲を演るためには「見た目も重要」だと思う。MickやKeithがポッチャリしてたらやはり許せない。
だから、20代の頃と変わらない…いや、それ以上にファッショナブルにすらなった彼らは、未だに現役であることを体現している。

「努力」なんてSTONESに似合わない言葉?いや、だったらそれは「抵抗」か?
昔は社会に反抗していた。今は自らの…いや、人間の老いに向かって抵抗しているのか。Mickが見せている姿を本当に理解出来るのはまだ私には20年早いのかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿