お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'23. 7月 JAL利用(羽田ー中部、伊丹ー羽田)

2023-08-01 08:31:59 | 空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)

先日、友人を訪ねて、近畿エリアを周遊する旅をしました。今年に入り、JALの有償利用を一度もしていなかったこともあり(有償利用がないと、JALカードボーナスマイルが付与されない)、ダイナミックパッケージを利用して、旅を計画しました。訪問先が、三重と大阪だったので、名古屋IN、大阪OUTということで、往路は羽田ー中部国際空港、復路は伊丹ー羽田となりました。往路の中部国際空港行きは、夜便を利用しました。この便は、国際線接続という意味合いも強く、機材も国際線機材(残り少ない777−200)だったので、余裕があれば、クラスJを選ぶと、国際線ビジネスクラス座席が使用できました。とは言っても、フライト時間も短いので、当然エコ利用としました。調べなかったのですが当日アップグレードだと、プラス1000円くらいで利用できたのかも?? 2ヶ月ぶりに入った羽田空港のサクララウンジでは、これまで個包装のハッピーターンが提供されていましたが、コロナ禍前のように、お皿に盛り付ける柿の種に変更されていました。柿の種だけでなく、甘いポップコーン(ストロベリー味)も提供されていましたが、このポップコーンが美味しかったです。往路のJAL209便は、定刻通りドアクローズしましたが、羽田空港混雑の影響を受けて、10分程度遅延して中部国際空港へランディング。しかし、ここからがすごくスムーズでした。ゲートへの移動やドアが開くのも早かった上に、降機して空港を出て、名古屋市内への鉄道、名鉄のミュースカイに乗るまで(指定券を買う時間も含めて)、およそ10分。無理かな〜と思っていたミュースカイに乗ることができました。復路便は、3月に乗ったのと同じJAL128便。日曜日だったためか、16時くらいのサクララウンジは、思ったほどの混雑ではありませんでした。復路便も、きっちり定刻出発。ただ、羽田空港の混雑により、10分程度の遅延で到着。機材は787でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、念願のバゲットを焼... | トップ | そうだ、ランタン祭りに行こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)」カテゴリの最新記事