お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

ぶらり早春散歩・皇居編(’16.3.25)

2016-03-27 15:42:41 | ご近所散歩日記帳

皇居の乾通り一般公開にあわせて、東京をひとりぶらり散歩してきました。昼頃自宅を出発し、皇居へ。東京メトロ千代田線の二重橋前で下車し、皇居方面へ向かうと、警視庁騎馬隊の広報活動??か、とても美しい騎馬隊のお姉さまが東京駅を背景に、フォトジェニックなポジションでたたずんでおられました。凛とした美しさが、とても優雅でした。ぐるりとまわって、坂下門を目指すと、待ち列を作るような場所が整備されていました。とてもすいていたので、ここを素通りし、手荷物検査の列へ。数人待ちで自分の番がやってきました。バッグの中身のチェックの後は、ハンディな金属探知機を使ってのボディチェックを受けました。そして、いよいよ坂下門をくぐり、城内へ。ここが良くテレビで出てくるとこね、と感動。乾通りをゆっくりと通り抜け。。宮内庁の庁舎や古い門など、物珍しいものが沢山。桜は、ちらほらと咲いている程度でしたが、人も多くなかったので、ゆっくり写真を撮りながら歩くことができました。皇居を後にし、次に向かったのは、六本木。ここでは、森アーツセンターギャラリーで、フェルメールとレンブラント展を鑑賞。今回は、玉木さんの声につられ、音声ガイドを借りたので、とにかくじっくり鑑賞しました。芸術作品に触れると、心が落ち着きます。麻布十番から大江戸線に乗り、代々木で下車。ここでの目的は、「cafe nook」さん。お友達のマスターとおしゃべりしながら、春らしいメニュー、桜香る珈琲と桜のパンナコッタをいただきました。そして、最後の目的地は、新宿サザンテラス。今日の本来の目的、学生時代のお友達との会食。半年ぶりに会う同級生と、イタリアンを食べながらしゃべりまくり、楽しい一日は終了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくっと成田一泊旅行(’16... | トップ | ’15 イタリア夏旅行(9/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご近所散歩日記帳」カテゴリの最新記事