御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

三日目(韓国珍道中ラスト)

2007年10月29日 16時29分22秒 | 海外旅行
トップ画像は、大元旅館本館の門。
ああもう、サクッと珍道中終らせます。

相変わらず早く目覚めてしまい、L顔は治らず。(余談ですが、今現在もクマってます)
そんな顔で汗蒸幕で汗をかき、垢をすられ、カッピング(吸い玉)でどす黒くされる。
そこで出された昼食ののチヂミが美味しかったけれども、写真は1枚もありません。
というか癒しスペースなので、写真を撮れなかったのです。
四女の韓国留学、実はガセじゃね?事件とか、
三女の飼い猫、実はアジョシの着ぐるみ疑惑、とか勃発するが割愛。

服買って、また帽子買って、ご機嫌なまま東大門運動場近辺を散策。
途中で見かけた屋台で買ったもの。

緑茶ホットクでございます。
どのへんが緑茶なのかよくわからないけれども、緑色です。
モチッとした生地の中にシロップ(メイプル?)と木の実が入ったおやつ。
アツアツで、とろっとした甘い甘いシロップが美味しい♪
気をつけないと、シロップが服にたれて大変な事態になります。
このホットク、ぜひぜひ、我が日本でも売って欲しい。

スーパーでたんまり土産を購入後、夜ご飯へ。
今日はホテルの近くの食堂でビビンバ♪だと思ったら、食堂が閉まってた(´-ω-`)
てくてく適当に歩く内に、
「豚ほじる?」
四女がそんな問いかけをする。
次女・三女「ほじる~」
という事で、夜ご飯はカムジャタン。

スープの見た目からして、ヤバイですな(笑)
骨付きの豚肉を辛く辛く辛く辛く煮てあります。
その豚肉を、各自それぞれ皿の上でほじって食べるシロモノ。だからほじるのね、ふーん。
ビニール袋に入った物を店員さんに手渡され、すいとんのようなものを、自分達でちぎって入れる。
火が通ったところで、いただきます。
これがまた、激辛。泣きそうに激辛。さすが韓国ってくらい激辛。
一緒についてきたサラダスティックの人参が、甘く感じるくらいに激辛。
後から知ったんだけど、これってジャガイモ鍋なのよね。ジャガイモの印象がほとんどないんだが。
黙々と、豚の骨と格闘してました。

だってこんな塊をほじるんだもん、そりゃ無口になるって。
あらかた具を胃に収めると、店員さん登場。
残っていた具をそれぞれの皿へ強引に盛り付け。
そして、おもむろにご飯を鍋に放り込む。
おおっと雑炊?と思われた方、違います。

・・・チャーハン?いやビビンバなのかな、これ。
店員さんが、海苔と胡麻油などを投入して、ひたすら焼いてくれました。
香ばしく、鍋のエキスで旨味たっぷりの焼き飯。
とってもとっても、美味しかったです~。
むしろ、鍋より好きかも(笑)


食べてばっかりで、観光なんてほとんどしなかったけど、大変有意義な旅行でございました。
四女とは付き合い長いけど、初対面の長女、まだ会って2回目の三女。
二人ともとっても良い方達だったので、人見知りの私でも、ほとんど人見知りせず楽しく過ごせました。
さて、11月にまた韓国へ行くので、次こそはサムゲタン食べたいな~。
という事で珍道中〆。
やっと終った~。
あ、最後に。

帰りの大韓航空機内食でした。
プルコギ?よくわからないけど、肉々しかったですw


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅん。。。 (bays_star)
2007-10-29 20:08:30
ニョッキみたいなものなのかな?

読んでただけで、汗びっしょりだ。
返信する
Unknown (kikumaru)
2007-10-29 21:20:24
ア~、韓国食い倒れ珍道中ツアーもう終わっちゃうんですねー。(って勝手にタイトル変えちゃってるし)
四女の?事件とか三女の?疑惑とかにも興味津々なのですがきっとこれを書くとあと二回ぐらい続くことになっちゃうんでしょうね。
カムジャタン、実は以前から非常に気にはなっているのですが凄く辛いとの話を聞いてためらっているヘタレです。なんせ「ラーメンとカレーのセット」を頼んで最初にカレーを食べるともうラーメンの味が判らなくなる位辛い物には弱いです。近所の中華屋さんで「辛くない坦々麺」などと頼んでブーイングされています。
でもカムジャタンの背骨の肉、一度ほじほじしたいです。
返信する
たべましたね~! (マルル一等兵)
2007-11-01 22:26:07
こんばんは。
今回の韓国満腹ツアー、楽しく拝見いたしました。
(^^)
結構ヘビーなもの食べてますね!
我が輩、韓国はまだ行ったことが無いんですが、美味しそうですよね。いや、絶対に美味しいはず。
味も濃そうでイイ感じです。
っつーか、スイーツ系がすくなかったような・・・。
お疲れさまでした。
返信する
天高く馬肥ゆる、犬も肥ゆる、ヒトも・・・ (マユ三)
2007-11-04 15:00:43
>bays_starさま
あまりの辛さに、本気で泣きそうになります。
ニョッキというか、ジャガイモは別でちゃんと入っているんですよ。ゴロゴロとしたジャガイモが。口が辛くなったら、ジャガイモかすいとんでクールダウンするようにして食べてました。といっても、始終口の中辛いんですけどね(´-ω-`) 名前が『ジャガイモ鍋』なのに、どう見ても豚肉がメインでございました。


>kikumaruさま
姉妹のお馬鹿エピソードを書くと、正直終わりません。本当にお馬鹿過ぎて・・・_| ̄|○
日本人向けのカムジャタンなら、そこまで辛くはないのかもしれませんよ。あ、でも、辛くない坦々麺を頼まれるkikumaruさまにはハードル高いかもしれません(笑)なんて、私も社食のカレーですらヒーヒー言ってしまう程のヘタレなので、きっと大丈夫です。ぜひ、ほじほじして下さいませ♪

>マルル一等兵さま
旅行中、メイン料理はほとんど肉、しかも豚肉。牛肉なんて食べれなかった大貧乏旅行でございました。確かに、味が濃いものばかり食べてましたね、まるで体育会系のように。そういえば、ほとんど甘い物は食べなかったです。記事にあるホットクと、さつまいもを細くスティック状にして揚げたおやつを食べたぐらいで。後はお土産に買った、ひまわりの種のチョコがとても美味しかったです♪それでは次回、韓国で流行してるスイーツでも食べてきま~す。
返信する
なるほど! (bays_star)
2007-11-08 20:58:32
すいとんみたいなのが、ジャガイモ製かと
思っていました。=ニョッキ。

ジャガは別だったんですね。了解!

このコメント書いてるだけで、汗びっしょりだ!
返信する
汗、かけます (マユ三)
2007-11-09 18:08:15
はい、ジャガイモは別でございます。すいとんを入れる意味もよくわからないし、かなり謎の料理ですが、辛い事だけは間違いありません。しかし、最後の焼き飯は辛くなくて、とても美味しいですよん♪
返信する

コメントを投稿