モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

2023夏・ぶどう・サニールージュ

2023-08-20 18:14:21 | グルメ

さぁ、今週もお取り寄せで頼んでいた「ぶどう」が届きましたよ。

ここ5、6年は「シャインマスカット」を注文していて、

もう、シャインがおいしいのは当たり前になってしまったので、

今年は目先を変えて、違うものを注文してみました。

 

🍇 サニールージュ 🍇

郵便局のカタログを見て、食べたことあったかな?  と思って。

以下紹介文・・・

『大粒でツルンと食べられる種無しのぶどう。

ピオーネ由来の高い糖度とデラウェアのような食べやすさです。』

送料込みで1㎏ 3980円でございます。

早速、頂きました。

味はデラウェアに近いのかな。食べ方も、デラウェアみたいに、

粒のまま口に運んで中の実を押し出すので、食べやすいな~。

ピオーネや巨峰は、皮をむいて食べますよね。

そういえば、昔、職場の先輩が「旦那さんが食べるための巨峰の皮を、剥いてあげる」って言っていて、

それ聞いて、我々の世代が「え~」って眉をひそめたことがあったけれど、

(ぶどうの皮ぐらい自分で剥けよってことです)

若い世代から見れば、我々の世代のことも「え~」ってなることもあるんだろうね

話はそれましたが・・・サニールージュ、私の中では「デラウェア」が大粒で高級になったって感じです。

自分がスーパーマーケットにあまり行かないものだから、

サニールージュという品種が店頭に出ているか分からないのですが、

色々な品種があるぶどうの中でも食べやすくおいしいのは間違いないです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023夏・桃のお取り寄せ | トップ | 多肉植物8月・アメイジング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事