モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

師走のたわごと

2010-12-09 19:15:29 | 布小物

今年も残り少なくなってきましたが、

下半期は、本当に針を持つことが少なかったのでした。

4月から、職場で人手不足のため、勤務時間を増やされ、

扶養家族を外れて働くことになり、

今までのように手芸をする余裕がなくなってしまいました。

・・・いえ、やる気になればいくらでも手芸の時間を取れるのでしょうけれども、

ちょうど、作品を置いてもらっていた雑貨屋さんが閉店することになり、

「作らなくてはならない状況」もなくなってしまったのでした。

趣味で続けていたパッチワークのサークルも、

時間的に通える状況ではなくなり、

そうすると、針を進める手も鈍るというもの・・・。

冒頭のミニタペストリーは、

パッチワークを始めて間もない頃の作品です。

サークルで作らされたのだったかな。

布は師匠が用意したものだったので、好みの布ではなく

あまり好きではない作品でした。

ただ、周りの額縁に使った布は、すごく好きで、

原色ではない、フリーハンド的なツリーがかわいいと思います。

さて、

やらなくてはならないことが、

たっぷりあるのはわかってはいるのだけれど、

仕事がお休みの今日は、

撮ってあったテレビの番組録画を見て過ごしてしまいました。

今日のお気に入りは「ブラタモリ」。

NHKの番組で、タモリさんが街を散策するのですが、

その視点が独特で面白い。

文化的なタモリさんの番組はとっても自分の趣味に合います。

・・・しかし最近は、夜更かしできずに「タモリ倶楽部」見てないなぁ。

あれは、録画して昼間見てもあまり合わないのでねぇ

こうしてあっという間に夕方。

年賀状のデザインを考えるつもりが、

次の休みに繰り越されることになってしまいました。

・・・と思ったら、先ほど、職場の先輩からで、

次の休みの日に、人員不足のため出勤できないかとのこと。

大きな用事もないのでと返信しましたが、

慢性的人員不足、なんとか解消されないかしら。

仕事があるのは今の世の中、贅沢なのはわかってはいるけれど、

もう少し余裕が欲しいでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘Bの努力が実り・・・ | トップ | コンタクトレンズの検査で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事