モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

初心者のムシ退治

2009-06-23 23:23:05 | 素人のベランダ

じめじめなベランダ庭には・・・やはり、ナメクジとダンゴムシが

・・・昨年までは目立たなかったのに・・・

マンションの規約で、植えてあった芝生を管理することになっていましたが、

どのお宅も芝生はすぐに枯れてしまい、我が家も例外ではなく・・・。

ちょろちょろの芝生の惨めな姿のベランダ庭を少しは可愛がろうと、

ガーデニングは丸っきりの初心者ながら、

芝生を植え替えたり、堆肥を作って土に混ぜたり、

ちょこっと草花を植えたりしていたのですが・・・。

せっかく咲いた花がナメクジやダンゴムシの被害にあっているみたいで、

先日とうとうナメクジの薬を撒き、結構退治したのです。

そして、今日はダンゴムシの薬を撒いてみました。

結果はいかに

先ほど、夜のベランダ庭の様子を見に行ったら、

また、ナメクジが土にいるではありませんか

熱湯をかけて退治する作戦で、12匹葬むったところで、

祟られるのではあるまいかと、気分が滅入り、

そこへ、娘Aがやってきて、「ちょっとやってみたい」というも、

ムシ嫌いの娘ができるのかしら?と思いつつ、任せてみると、

「15匹捕まえたよ」って・・・good jobでした。

それにしても、先日ナメクジ薬を撒いて退治したのに、

もうこんなにいるなんて、初心者の私には思いもよらないことでした。

ダンゴムシも枯葉を食べて土にしてくれる可愛いやつだと思っていたのに、

こんなに草花を食べちゃうなんて・・・

とりあえず、色々試して、善処してゆこう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次になにを作ろうか. | トップ | ピンクのかまぼこ型小銭入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事