モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

久々に風邪をひいたかな。

2020-03-14 13:55:58 | 日記

久しぶりに風邪をひきました。

世間的に言えば、新型コロナウイルスが流行しているので、

おおっぴらに「風邪」と言えない雰囲気。

数日前に、仕事中、「風邪ひいたかも…」と感じて、

ちょっとしてから体内で熱が上がってくる感じで、鼻の奥がツンツンし、喉に違和感。

家に帰ってすぐに熱を測ってみると、37度前半なので、

思ったよりは高くなかったけれど、

「もしも新型コロナだったら・・・」と思うと、

恐ろしくて、すぐに布団に直行しました。

恐ろしいのは、肺炎で死ぬことではなく、

世間体ですね、今の世の中。

職場に報告すれば、業務が止まると思うと、・・・報告しないかも。

そういう人、結構いると思うけれど。

症状がひどくないなら敢えて病院には行かないし、

自然治癒を望むなぁ、新型コロナ感染なんて診断されたくないわ。

翌朝、熱測ったら36度後半だったので、

怠い気もしたけれど、仕事に出かけて、

同僚に「ちょっと風邪っぽいんだ」と言ったら、

「更年期じゃない?」と返され、ガハハハハと笑い合い

仕事しているうちに怠さも減ってきて、

帰宅して熱測ったら、今度は35度半ば・・・なんなんだ

平熱は36度前半だから、これはこれでいい気はしないが。

今日は仕事は休みで、体調はそれほど悪くはないけれど、

家族の前では「風邪症候群のため、布団にいます」と宣言し、

のんびり過ごしてます。

幸い、咳も鼻水もほんの少しだけ。このまま軽快するとよいが。

余談ですが、我が家の面々は花粉症ではない・・・ので、

マスクをする習慣がありませんでした。

マスク不足という世の中、買占めどころか、買い置きもなく、

マスクせずに、出歩いています。

自分はさすがに、仕事中は職場で配られるマスクは付けてますが(業務命令)。

ちなみに、日頃からあまり買い置きをしないので、

トイレットペーパーもティッシュも、今回の騒動では全く買っていません。

世の中から乗り遅れている・・・?我が家は。

夫も娘も息子も、「大きな災害があったらウチは真っ先にダメだね」

と、達観して生きています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとかわいいお菓子 | トップ | 軍艦島・上陸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事