モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

気分を上げたいけれど・・。

2020-11-08 16:02:10 | 日記

なんだかんだと言っても11月だ。

年末にかけて仕事が忙しくなるといっても、時の流れに乗るしかないのだ。

9月ころからの仕事に関するストレスというか、「仕事したくない病」は、

継続してはいるけれど、

日常で「いい事探し(むかし、そんなアニメがあったかな?)」することで、

どうにかやり過ごしております。

例年ならば秋に「これ食べよう、あれ食べよう」と思うものなのですが、

今年は、気づいたら、色々な旬を逃していたようだ。気持ちが下向き加減だったので。

そんな中、さっき「焼き芋」を食べました。

サツマイモを職場の方にもらって、その方は家庭菜園で出来たものをしばしば持ってきてくれるのですが、

「このサツマイモは、ちょっと寝かせてから食べたほうがおいしいと思う」というアドバイスのもと、

10日くらい待って、満を持して、ガスオーブンで170度でゆっくり焼いてみました。

あ~おいしい。甘かったな~。

正直、家庭菜園のサツマイモだから甘さは期待していなかったけれども。

職場の仲の良い人たちと、焼き芋談義をこの季節よくするのでありますが、

どうやったら、家でおいしい焼き芋を作れるか・・・というのは課題なのです。

結局、できあがった焼き芋をお店で買うのが早い・・・となるわけで。

どこどこのお店がおいしかったとかね。

というわけで、今日は家でおいしく焼けたことで「いい事探し」ができました。

素材のサツマイモが良かったのでしょうか。

さて、職場ネタが続きますが、職場の上司・・・直属ではないけれど、

定年後の再雇用でのんびりやってるY上司。

コロナ禍であろうと、旅好きという趣味を曲げずに、あちこち行ってくるのですが、

先日行ってきた高知県の「モネの庭」的な所の絵はがきをくれました。

ワタシはそこを知らなかったので、検索をかけてみたら、

行ってみたい所のひとつになりました。

学生時代に四国をぐるりと周ったけれど、まだ「モネの庭」はなかったのだなぁ。

いつか楽しく旅する為に、今は「仕事したくない病」でも稼がなくてはならないね。

そうやって自分を鼓舞する今日このごろ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落なレストランで・・・。 | トップ | 穏やかな11月半ば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事