モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

ビワの葉っぱ・2020年12月

2020-12-07 13:51:44 | 素人のベランダ

あっという間に12月。

サッカーJ2では、応援しているV・ファーレン長崎が頑張っています。

現在3位なので、あと一つ順位を上げればJ1に昇格です。どうなることやら。

さて、我が家の植木鉢のビワの葉っぱ。

二つの鉢のうち、小さい鉢のほうが生育が遅れていたのがかわいそうになって、

ようやくホームセンターで植木鉢を買いました。

リサイクル素材だとかいう植木鉢、380円くらい。軽くて安い!

お洒落な素焼きのだと2000円以上したから、欲しかったけれど諦めました。

植え替えて・・・

 2020年・12月

なんだか植え替えただけでも、生育の差が目立たなくなったような・・・

下の画像は約4か月前。

 

 2020年・8月

 

自分としては、枯れなければ、それで  なわけで、

実が成るなんて大それたことは期待しておらず。

なのに、のんきな夫は、いつか茂木ビワ(長崎名産品・・この種を植えたのです・・)が成ると、

思っていらっしゃるらしい。

果物とか庭の木からもいで食べる世代ですからね~。

でも、実家の農作業は手伝ったことがないのですよ、夫は。単純思考です。

この種は2019年の初夏に埋めました。

我が家の日当たりの悪いベランダ庭では、今まで色々な植物が枯れてしまった。

ですので、成長してくれるだけでも、嬉しいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年・拓真館カレンダー | トップ | V・ファーレン長崎 vs 東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事