モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

鈴っぽい雑草

2010-06-06 10:24:05 | 素人のベランダ

6月上旬のベランダ庭は、

相変わらず雑草を生やしたままの姿です。

一昨年までは雑草さえもほとんど生えない、

荒れたベランダ庭でしたので、

今年は雑草の競演を楽しませてもらっているというわけです。

・・・それでも、

自分の美的感覚に合わない雑草さんには、

申し訳ないけれど抜かせてもらって・・・。

今は、ナガミヒナゲシ(薄いオレンジの花)と、

かたばみ(黄色の小花)と、ピンク色の小さな花が咲くのと、

鈴みたいな麦みたいな草などが生えております。

この鈴のような草、

パッと見は可愛らしいのだけれど、

よく見ると虫みたいで気持ち悪いような。

道端で見かけるときにはユラユラ楽しそうで、

ベランダ庭に生えてきたときには「いらっしゃいませ~」と歓迎気分。

しかしある時、「三葉虫」に似ていると思ってからは、

遠めに見るようにしております。

4月の末にマーケットで買ってきた

「えのきの小盆栽」。

育てるのは比較的簡単と言われましたが、

枝から新芽が出てきて葉っぱが大きくなってきて、

どうしようかな~と思っているうちに、

葉っぱの裏に白くふわふわした物が付くようになり、

「ひょっとして、害虫かしら・・・

という疑念が・・・カイガラムシの一種でしょうか

見つけては取り除いておりますが、

なかなかなくなりません。

なにぶん、素人なもので、

「これ何だろう?どうすれば?」というところから始まるので、

余裕のないときは放置してしまったりで、

枯らせてしまったりするパターン・・・・・・

にならないように

追記*長年、道端で「かたばみ」を見てきましたが、

この年になってあらためて「種」を見ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王冠 のパターン | トップ | 内田百「百鬼園随筆」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事