モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

手織りのプチマフラー

2009-11-22 19:48:33 | 布小物

本日も気温が上がらず、

ちょっと外に出るのに、しまいこんでいたマフラーを出したら・・・

面白いものが紛れ込んでおりました。

・・・手織りのプチマフラー

10年以上も前、デパートの北海道物産展で、

一目ぼれしてしまった、シルクの染め糸。

落ち着いたパステル系の色合いに惹かれて2カセ購入しまして。

何を編むという目的もないのに、

多分、糸を見ているだけで幸せになる気がして、

衝動買いになったのでございましょう。

そして、数年間はこの「カセ」のまま、

見て、触るだけで満足していたのでした。

触り心地もとてもよろしい

さて数年後、編み物をするために、この「カセ」を玉にしなければ、

というわけで、

ころころ~んと、巻いてみました。

・・・と書くのはたやすいですが、実は途中でこんがらがって、

何度も糸を切る羽目になりまして・・・。

1カセ巻いたところで、力尽きてしまいました

そしてそのまま、また数年放置。

たまにこの糸を見るたびに「どうにかしなければ」と焦燥感に駆られるので、

あまり見ないようにしていたのですが、

おもちゃ屋さんで、「手織り機」を見かけて、

ひらめいた

家にあったダンボールで簡易手織り機を作成(?)し、

櫛を利用して、手織りに挑戦しました

若いころ、はたおりを触らせてもらったことがあったので、

気分はトントント~ンと・・・

・・・しかし、なかなか織れないものなのですねぇ。

所詮、ダンボールと櫛ですから。

糸を上下に手繰って、揃えて・・・

糸も細めなので、なかなか進展せず、

いつになったらマフラーに近づくのでしょうかと、

何度くじけそうになったことか。

家族にも、「ダンボールが邪魔だ」と邪険にされ・・・

地道な作業の成果です・・・でも、自分でバカだと思ってました。

こうして、幅10㎝、長さ110㎝ の

プチマフラーが織りあがったのです

達成感はありましたが、もうやりたくない・・・かなぁ。

せっかく作ったけど、あまり使ってないし。

写真にあるように、まだ1カセ以上も糸が残っていますが、

いつか、編む気持ちが訪れるのかな。

今でも、糸の色合いや肌触りはとっても好きなのですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ログキャビン四つ | トップ | ぐうたら感謝の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事