モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

2017春・ベランダ庭の様子

2017-05-11 11:42:30 | 素人のベランダ

半ばあきらめていた我が家のあじさいは無事に葉を茂らせてくれました。

今年は多分花は咲かないと思いますが。

マンションの大規模修繕で抜かなければいけないと思ったのが、

10㎝くらいに短く剪定したことで抜くことを免れただけでも、自分の中ではヤッホーであります。

下の画像は2月の様子 ⇓

さて、ベランダ庭全体は荒れております

ナガミヒナゲシ(雑草)は今年はまばらに咲きました。雑草でも花はちょっと嬉しい。

芝生部分は昨年の枯れた状態がそのままで、緑になるのか・・・どうなんだろう。

あとはさまざまな雑草、かなり前に植えたタマリュウの残骸が数株、

ごみとして出すなら撒いてしまおうと撒いたおがくず、

同様の松ぼっくり、バーベキューの残りの炭・・・。

きれいなベランダ庭を目指したのは、なんだか遠い昔に感じる・・・

日当たりがすこぶる悪く、土の排水も良くないようで、植物は育ちにくいようです。

ですので、雑草もかわいらしく感じることもあります。

そんななか、今年はアサガオの種を蒔いてみました。

日当たりが悪いので、どこまで育つか分かりませんが、

気分は小学1年生。芽が出ただけでも嬉しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ほど前の作品 | トップ | 読書*垣谷美雨 『あなたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事