モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

盆栽の苔

2010-05-04 23:48:04 | 素人のベランダ

先月の「アートクラフト春の市」というイベントで、

買ってきた「えのき」の盆栽。

苔から、何かの芽が出ています(冒頭の画像です)。

見えにくいのですが。

苔もよく見ると味わい深い。

小さな世界。

盆栽を売っていたおじさんが、

「水遣りは簡単だよ」とおっしゃっていたので、

適当にしていたら・・・、

えのきの小さな葉っぱが乾燥してきて

「枯れるには早すぎるよ~」と、

それからは気をつけるようにしております。

ベランダ庭にヤブカラシ(びんぼうかずら)が数本、顔を出しておりました。

昨秋、この植物が何だかわからないとき、

しばらく放っておいたら、

根っこがごぼうのようにはびこって、抜くのに苦労したので、

今度は見つけたら早めに対処しようと思ったわけです。

春になって、数箇所から芽が出てきたので、

やっぱり地下に根っこが残っていたか、伸びてきたのか

さすが、繁殖力強し。

ちなみに、昨秋、ネットで検索して、

名前がヤブカラシ(びんぼうかずら)ってわかったのです。

今日、抜いてみたら、

軟らかくて途中で切れてしまった

また出てくるのでしょうね。いたちごっこ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見川をちょっとお散歩 | トップ | ファン(扇) のパターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事