モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

多肉植物 「マリーン」かな?

2023-07-29 16:43:46 | 多肉植物

「#海」というお題で投稿するわけですが・・・

自分が生まれた日は「海の記念日」なのです。

今は「海の日」という第3月曜日祝日に取って代わられていますが、元は7月20日(平日)で、

あまり知られることのない記念日でした。

自分の親も「海」を意識したことはなかったと思うのですが、

自分が中学生の時に先生から

「あなたの親御さんは、海が好きなの?」と聞かれ、「なぜですか?」と問うと、

「あなた(=私のこと)とあなたの妹の名前が海にちなんでいるように思えた」とおっしゃるのです。

妹の名前は海というより、船の用語に近いのでそれはさておき、

自分の名前を辞書でひいてみると・・・まぁ 海にちなんだ言葉でした。

親に聞いてみても、海にちなんだ言葉とは知らなかったようです。

そんな感じで、海の記念日に生まれ、海にちなんだ名を持つ自分、

いつか死んだら海洋散骨をするように、エンディングノートにも書いてあります。

なんて、話が重くなりましたが

今年の自分の誕生日には、夫と息子から、思いがけずプレゼントをもらいまして、

(例年は物をくれることはなく、スイーツとかだなぁ)

それが冒頭の写真の多肉植物。

お洒落な器に植えられていて、品種は分からないようでしたが、

愛用の本で調べたら、どうも「マリーン」という品種ではないかと・・・。

マリーンと言えば「海」、偶然ですが、自分の誕生日にちなんでいるような気がしました。

そして今年、プレゼントをくれたのは自分を励ます意味もあったのかな、・・というのも・・、

今月の上旬に実父が他界しまして、同居はしていなかったものの、

ここしばらくは慌ただしく、悲しく、漂うような日々でした。

そんなこんなでしたが、妹たちとは連絡を密にとって結束が強くなったり、

実父自身は長く患うことを心配していたのですが、そういうこともなく、

良かったのかもしれません。

最期の方はあれよあれよという間に体調が悪化していったので、

心残りと言えば、父に感謝の言葉を伝えることなく旅立たれてしまったことかなぁ。

実父はエンディングノートもある程度書いてあったので、

(何年か前に「私、エンディングノート書き始めた」と言ったら、「俺も書くぞ」と・・)、

残された家族も尚、父を尊敬しました。

自分の名前は父が主導してつけてくれたようで、気にいってます。

山間部の生まれの父にして、どうしてこの名前を付けたのか聞いておけばよかったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023・多肉植物の葉挿し④ | トップ | 2023夏・桃のお取り寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事