瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

最近の・・・

2016-03-30 16:54:14 | 日記
ダイヤ改正後初の記事になりますが、改正前後の動きは他で紹介されているので割愛。

というかここ数週間はあまり深く鉄道ネタにかかわっていないので、今回の記事は生存確認みたいなもんです。

そうは言いつつも



これや



こんなところに行く機会があったりはしたのですが、いずれもほかの用事の合間に寄れた程度に過ぎません。


で、今回の記事で唯一のネタとしては



上町線廃止区間の軌道撤去のことぐらいです。

先週からレールの撤去が始まったこの区間、専用軌道はすでに区間中央部の踏切周辺が残るのみになっています。

ダイヤモンドクロスのほうはまだ手が付けられていませんが、こちらも時間の問題でしょう。




同時に移設の準備が進むあべの筋では、いよいよ阿倍野停留所の天王寺駅前行ホームが移設される旨の発表がありました。

仮設ホームはすでに設置されており、またその部分のみ移設後の軌道も完成しています。

天王寺駅前駅周辺の軌道は架線を設置すれば車両が通れるぐらいにまで完成しているので、阿倍野周辺の軌道が形になればいよいよ試運転が始まりそうです。


あとは小ネタで



先日見かけた221系がこんなだったのですが



これが更新車だという・・・。

割と深い部分から痛みが生じているようですが大丈夫なのでしょうか。

前にこんなものを見ているので少し不安です。


それとこの前乗った103系のドア窓に



こんな跡を見かけたのですが、これはかなり前の注意喚起ステッカー(指詰め注意!のやつ)の輪郭でしょうか。

だとすればよく今まで残っていたものです。

こういう痕跡なんかは本当に人知れず消えていくものなので、見かけたらぜひ記録していきたいものです。


以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿